TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > Trumpet

2008年01月27日

ニューイヤーコンサート

今日はアミティホールで西宮市吹奏楽連盟ニューイヤーコンサート。

080127_1438~0001.jpg

今年も出てきました。マーチと時代劇の曲を演奏。
だいぶ時間オーバーしちゃったようでご迷惑おかけしました。


夜はいつもの「ちゃんこ一番」で楽団の新年会兼本日の打ち上げ。
明日のことを考えてセーブしたつもり。ですが結構飲んだかもビール。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2008年01月06日

新年初吹き

芸文スタジオで団長・みゃけと新年初吹き。

考えてみたら年末はほとんど吹いてない。
1ヶ月ぶりくらいにがっつり吹いたかも。
久しぶりに教則本などを持ち出し、学生時代にやってた基礎練習をやってみる。

いやいや。
出来なくなってます。
学生時代は毎日のようにやってたやつが。
技術もスタミナもがた落ちです。

今年はちゃんと基礎練習をしようと思います。
posted by おか at 17:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Trumpet

2007年12月01日

宮水学園祭

西宮市生涯学習大学「宮水学園」の学園祭が西宮市民会館アミティホールでありまして、うちの楽団がゲスト出演しました。
ちなみに宮水学園というのは60歳以上の市民を対象とした市民大学です。

今回は指揮と司会。
最近司会づいておりますが偶然です。
ぶっちゃけ指揮を振ってその後マイク持ってしゃべるってのはかなり負担でした。指揮で息切れして終わったらマイク持ってしゃべってそしてまた振って・・・。息つく暇がありません。
これは再考の余地ありですわ、企画として。

まあなんにしてもお客さんは楽しんでいただけたようでなにより。
これで楽団の方も年内の行事はほぼ終了。
あとは年末の総会と忘年会を残すのみ。
posted by おか at 17:00 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年11月04日

西宮市民音楽祭

071012_1458~0001.jpg

2週間前に定期演奏会をしたアミティホールで「西宮市民音楽祭」というのがありまして楽団で参加しました。

アニメの曲やらスマップの曲を吹いた。

今年は後1回このホールで本番が。
今年度というくくりで考えると来月再来月とこのホールでの本番が続く。

改めて贅沢な趣味やなと実感です。


その日の夜は昨日の保育園出演メンバー+αで昨日の打ち上げと称した宴会を西宮北口で。
定期演奏会の打ち上げでは記憶なくして多方面にご迷惑をおかけしましたので慎重に呑む。

とかいいつつ結構呑みましたわビール。
posted by おか at 15:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年11月03日

保育園にて

img195.jpg

楽団の有志で西宮北口近くの保育園で演奏。
子供たちのりのり。

お客さんに囲まれての演奏と言うのはお客さんの楽しそうな顔が見えてなんともよいですな。

その分緊張感もあるが。
posted by おか at 13:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月28日

原点

今日は昼から有志で練習。
今度の土曜日に楽団の有志で保育園に演奏に行くための。

先週は60人弱で演奏会を終えたわけですが今回は30人弱。
少ない分個々の責任は重大。自分が吹かなければ無くなる音があるから。

半分以下なので1週間前のような迫力もない。
でも少ない分まわりのみんなの音がよく聞こえる。
一人一人がみんなを意識しあう。みんながみんなの音に集中。
緊張感と集中力。


みんながそれぞれを意識しあって吹く、叩く。
気持ちの通い合った演奏とでもいうのでしょうか。

原点に帰れた気がします。
楽しむってこういうことかと思う。

でも・・・
「自分が楽しい」のと「みんなで楽しむ」というのは違うはず。
「出来なくても仕方ない」とか言ってたらみんなで楽しむは成立しないですし。楽譜に書かれてる音が出せない吹けない。でも自分がやらなければ代わりに吹いてくれる人なんていませんし。

団体競技ですからね。ある意味定期演奏会よりも緊張感がある。
本番が楽しみです。
posted by おか at 18:00 | 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月22日

第10回定期演奏会

今年の定演も無事に終わりました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

今年は最後の最後に大変な曲があるので、パートも個人も大幅なレベルアップが必須でした。
結果的にはその壁は越えられずに終わった感がありますが、それでもそのための努力は無駄にはなってないはず。今年の壁は超えれなかったけれども昨年よりはレベルアップしてると思うし。

そして今年は若い力に助けられた。
今年入った20代のU君と10代のTさん。
演奏だけでなくパートの雰囲気も変えてくれた感じがする。

とはいえ一回り以上も下の子らに頼ってばかりでは・・・と気合を入れて吹いてたら、ステージの上でU君とふたりで力尽きた。

いろいろ課題も残ったしいろいろ思うところもありますが、それでも無事に終演できました。
ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました。
まだ場所も日程も未定ですが来年もよろしくお願いします。


ちなみに。。。個人的には無事に終わりませんでした。
打ち上げ途中から次の日の昼過ぎまでの記憶がありません。
団員の皆様、日曜の楽器の積み下ろしお手伝いできず申し訳ありません。
そして指揮者Hぎはらご夫妻とみゃけには大変ご迷惑をおかけした模様。本当に申し訳ありません。

日曜の夜は土下座行脚。
posted by おか at 10:10 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月16日

後2回

今日の練習が終わり、本番まで練習できるのは後2回。

土曜日に照準をあわせて今週は調整。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月14日

1週間前

本番まで1週間を切った日曜日。
poco10th071020.jpg

文字通り朝から晩まで練習。

9時半くらいから吹き出して最終的には20時半までやってたか。もちろん間に休憩やらいろいろしてるので吹きっぱなしではないですよ。

かなりしんどかったが充実感はあった。まだまだ課題は残ってますが。
こんな練習が1ヶ月前くらいに出来てたらなあ。


しかし・・・
今日改めて思ったが自分のスタミナの無さに凹みまくり。
「今日が最後の練習」くらいに考えてたので最初から力配分など考えずに吹きまくる。1週間前に唇をつぶすくらい吹いて本番に好調な状態に持って行くように調整する。
のですが、15時くらいの段階で「チューニングB♭」すら出なくなってた。情けないですわ。普段もっと吹いとかんとあきませんな。

練習後に仁川の八剣伝で晩飯。
唇にビールがしみるしみる。

Poco a Poco Wind Ensemble
第10回定期演奏会


2007年10月20日(土)
開場 / 17:30 開演 / 18:30
西宮市民会館アミティホール
入場無料

スター・ウォーズ〜コンサート・セレクション〜
               / J.ウィリアムズ(arr真島俊夫)
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション / F.レハール

レイズ・オブ・ザ・サン / R・ガランテ
コンサートマーチ「テイクオフU」 / 建部 知弘

posted by おか at 23:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Trumpet

2007年10月07日

2週間前

定演本番2週間前。
poco10th071020.jpg

今日は最後の全曲通し練習。

出来てない。練習が足りてない。
今年は曲の難易度が高いとはいえそれでもあまりにもやばい感じ。

去年も似たようなことを言ってたかもしれませんがね。

音楽は「音」を「楽しむ」と書きますが、ステージにのってお客さんに聴いて貰う時点で「楽しませる側」です。

「音」を「楽しむ」だけでよいならお客さんを呼んじゃだめです。
一人でどっかで吹いてたらよいです。

「頑張ることに意義がある」
もちろんそれにも意義はありますが、「出来なくても頑張ったから良い」というのとは違いますよねえ。
第一、それを自分で言ってちゃダメでしょう。成長できないじゃないですか。

「出来ない」「出来てない」がいかに無責任なことか。
ステージにのる以上それは無責任ですよね。


頑張って練習してるけど出来ないんです。

「だったら練習方法が間違ってるか足りてないか。
もしくは素質がないのでこれ以上やっても無駄。」

過去にほんとにこれ言われましたわ。

大半は間違ってるか足りてないかですって。


こんなことを自分に言い聞かせ危機感をあおっております。


posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年08月26日

大社地区青愛協たそがれコンサート

午前中に楽団の練習をして夕方からは大社小学校に向かい「たそがれコンサート」で演奏してきましたわ。

会場は小学校の体育館ということでこれまたこの時期はすごい暑さ。
とはいえ控え室やチューニング用の部屋は冷房完備。なのでなんとかなると思ってましたが出番前に

「4分程まいてます」

ということで楽器と譜面台をもって会場の体育館に駆け込む事に。
これがいかんかったか?本番中は汗が止まらん。腕には玉のような汗が噴出し、顔は汗が流れて目に入って指揮が見えんわアンブシュアは定まらんわ。
他の団員も似たような状態やったらしい。僕の前に座ってたホルン吹きは僕以上の汗まみれやったし。

しかしこのたそがれコンサート。僕にとっては3年ぶり。なんだかんだと8月末は予定が入るようで。
前回出た時に初めて指揮を振ったんでしたわ。ヨン様の曲。
posted by おか at 19:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年07月22日

西宮市吹奏楽連盟定期演奏会

西宮市民会館アミティホールで開催された西宮市吹奏楽連盟2007定期演奏会に今年も出場しました。

個人的には出ない方向でしたが団の諸事情により急遽指揮を振ることに。

吹奏楽コンクール直前ということもありどの団体もコンクールに向けたまじめな選曲で出てくるんですが、コンクールに出ない一般バンドの僕らはそんな事はまったく気にせずアニメソングを持ってきたり。

硬い雰囲気のある演奏会ですがうちの楽団の出番では手拍子がきたりしてお客さんには楽しんでいただけたのでしょうか。


人に聴かす音楽をするというのはすごいことやと思うんですよ。
何がすごいって責任が。
もちろん僕たちはプロじゃないので自分たちが楽しむことも重要。でもそればっかりになるのは無責任では?だったらお客さんのいないところで楽しめばよいと思う。

posted by おか at 23:10 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年06月10日

自主練

今日はトロンボーンパートに誘われ合同パート練習。
3ヵ月後の定演に向けて3Dマラソンなど鍛える練習メイン。

今年の曲は大幅なレベルアップなしではとても出来ない曲。
あと3ヶ月で果たして出来るのか?今はそんな状態。
音が出るか出ないかで苦労してるくらい。吹ける吹けない以前の問題ですよ。

今のレベルではとても無理。
もっと自覚せねば。「頑張ることに意義がある」なんて大人のバンドにお客さんはそんなもの期待しないでしょう普通。
趣味とはいえもう少しトランペット吹きのプライド持ってくださいよほんま。

今更「出来ません」は言わせませんよ。


練習後は別で練習してたホルンパートの一部と西宮北口に呑みに。
練習後のビールはやっぱり美味いですな。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年05月27日

恵み廣田の大田植え

img031.jpg
今日は朝から廣田神社のお祭りに参加して演奏を。

アニメソングやらマーチやらを炎天下の中で吹きました。
終わったあとのビールは美味かったですわ。

祭りの後は神社の方たちと呑むことに。
神職の方たちはなんであんなにおもろい人がそろってるんやろうか・・・。神職とは思えないくらいに。
posted by おか at 15:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年03月10日

久しぶりに

アミティホールでの本番も無事に終わりました。

夜は打ち上げ。
基本ビールなんやが最後に飲んだワインが効いた。

なんとか間に合った終電で寝てしまい、歩いてるうちに気付いたら芸文のそばで寝てましたわ。
ここまで泥酔は久しぶり。
結局車で迎えに来てもらい帰宅。
高知から親戚が出てきてたのに挨拶もできず…。とほほです。

ご迷惑をおかけしました。
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | Trumpet

まもなく

070310_1211~0001.jpgまもなく本番


開演20分前
posted by おか at 13:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年03月08日

明後日

明後日の本番のため、夜から他楽団の人たちと自主練習。

なんとか形になったか。

出来はともかく、他の楽団の人たちと練習するのは刺激になりますわ。考え方とかそれぞれの団の性質とか違う部分が多いだけに発見もあったり。
posted by おか at 22:42 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年03月06日

にしのみやウィンズ

週末にこんなん出ます。
無料ですのでよろしければぜひ。
070306_1240~0001.jpg

市民プロデュース事業 西宮虹舞台
「にしのみやウィンズ」

2007年3月10日(土)14:00開演
西宮市民会館アミティホール

にしのみや市民バンド協議会
Poco a Poco Wind Ensemble
posted by おか at 12:42 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年03月04日

朝から晩まで

来週に迫った合同演奏会に向けて朝から西宮市民会館で練習。

朝はトランペットパートのアンサンブル練習。練習不足で冷や汗かきました。
夜からは4団体合同の合奏。しんどい曲ばかりで汗だくになりました。

この一週間で巻き返しをはかります。必ずや。
posted by おか at 23:37 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年02月24日

選曲会議

練習後に今年の定演(07/10/20sat〜西宮市民会館アミティホール)の選曲会議。

とりあえずオープニングが決まる。

僕にとってはリベンジ曲。
中学2年の時に吹奏楽コンクールで吹いた曲。運良く行けた四国支部大会で崩壊しかけた曲でもある。


ちなみに去年はエルカミ(A.リード)でフルパワーで幕を開けましたな。
偶然下のような会社をみつけましたが何の関係もないです。
株式会社エル・カミノ・リアル
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

