TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 高知ネタ

2007年12月20日

ボンバルディア DHC8-Q400

今年の3月、高知空港に胴体着陸した大阪発高知行きANA1603便。ボンバルディア機。
(写真・詳細はこちら参照)

あの事故機が来年の元旦から大阪ー高知をまた飛ぶらしい。
修理して沖縄でテスト飛行を繰り返して異常がないことが確認されたんだとか。

たぶん大丈夫なんでしょう。100回以上のテスト飛行をしたらしいので。

が、やはり不安ですなあ。
最近の帰省で実は同型機に乗ったばかりなんでですがね。

帰省に飛行機を使うの、しばらくためらいそうです。


全日空機高知空港胴体着陸事故
posted by おか at 13:45 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年08月29日

シフォンケーキ

070829_2207~0001.jpg
高知の叔父(僕がよく似てると言われる)から高知のジョエルという店のシフォンケーキが送られてきた。

テレビに出たりと結構有名な店らしい。店は1980年からあったらしい。その頃は普通に高知に住んでたが知らんかった。
タグ:ジョエル
posted by おか at 22:22 | 兵庫 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年08月02日

高知の生茶パンダ2007

今年もキリン生茶の「47都道府県生茶パンダマスコット」が出たらしい。

img107.jpg img108.jpg


昨年の高知は鰹でしたが、今年は「なす」。
片手には鳴子が。よさこい祭りですからなあ。

生茶パンダブログ
posted by おか at 11:10 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 高知ネタ

2007年06月17日

華珍園

070617_1242~0001.jpg高知市内帯屋町にある中華料理屋「華珍園」で昼食。

麻婆丼

この「華珍園」
小さい頃に連れて来られた記憶がある。
posted by おか at 12:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年04月26日

高知で震度4とか。
30年以内に南海地震がおこる確率は50パーセント以上だとか。これを聞いたばかりだったので少々気になりますが。

関西も多少揺れたらしい。ぜんぜん気づきませんでしたが。
posted by おか at 09:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年03月13日

高知空港

高知空港で胴体着陸やて?
いや正確には
高知龍馬空港で胴体着陸やて?

以下毎日新聞
全日空機:前輪が下りないまま着陸 高知空港

13日午前8時10分に大阪(伊丹)空港を離陸し、高知空港(愛称・高知龍馬空港)に向かった全日空1603便(乗客56人、乗員4人、ボンバルディアDHC8−Q400型)が、同空港上空で車輪がある前脚を出せなくなった。同機は空港上空で数十回にわたり旋回し、車輪が出ないまま、二つある後輪だけで同10時54分に胴体着陸した。着陸の際に機体前方から少し火花も見えたが、火災や爆発などは起きなかった。けが人はなかった。消防車や救急車が数十台待機した。


写真とかみたら帰省でよく乗ってた機体やないか。
posted by おか at 11:51 | 兵庫 ☔ | Comment(7) | TrackBack(1) | 高知ネタ

2006年12月30日

猫神社

061230_1431~0001.jpg
高知県須崎市にある猫神社。
喘息が治るというので有名らしい。ので半ば連れて行かれた感じでしたがお参りしてきた。

須崎市の須崎湾の工場地帯を抜けさらに海沿いに道が無くなるまで進むと突然ひょっこり道沿いに立ってる小さな神社。
交通の便はかなり悪く地元民でも知らんようなこじんまりとした神社だが、最近は県外からもお参りにくるほどだとか。
治ったらお礼に招き猫をお供えにくるんだそうです。

名前から猫がいっぱいおるのかと期待してたが、そういうのは全くなかったです。
posted by おか at 14:31 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年12月25日

赤ローソン

061224_1412~0001.jpg
そういえば高知で赤いローソンを見つけましたよ。

ローソンplusだそうです。

生鮮食品やら鮮魚やらを売ってる以外は普通のローソンみたいでしたが。
ナチュラルローソンとは違うようです。
posted by おか at 14:43 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年12月23日

高知大学医学部

061223_1554~0001.jpg
高知だからか。
高知大学医学部付属病院の敷地内にはいたるところにアンパンマンが。

今日明日とすべての予定をキャンセルして急遽高知に帰省。
途中、高松自動車道の津田の松原SAでセルフサービスの讃岐うどんを食い、15時半頃高知大学医学部病院に到着。昔は高知医科大でしたよね確か。

入院中に脳梗塞で意識不明。どうなるかと思ったが意識が回復し麻痺も残ってない様子。

とりあえず安心。
神様が奇跡をおこしてくれましたかね。だったら治せないと言われた癌の方も奇跡を起こしてくれませんか?最後の正月くらい家で迎えさせてもらえませんか?

明日は東京の親戚も日帰りで高知入りでおか一族全員集合。これが最後の顔合わせなんてのはごめんですよ。
ただでさえ少ない一族。もう少し増えるまで待ってもらえませんか?
posted by おか at 21:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年10月13日

新高梨(にいたかなし)

この時期になると必ず故郷高知から送られてくる新高梨。
061012_2333~0001.jpg

とにかく大きさが半端でなく、しかも大きいのに大味でなく上品な甘さに大量の果汁。
061012_2338~0001.jpg

二十世紀やら梨にも種類はたくさんありますが、梨の王様はぜったい新高ですよ。
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年10月01日

宮っ子ラーメン

061001_2059~0001.jpg晩飯。久しぶりに中津浜線沿いの宮っ子ラーメンへ。

もっと背脂ギトギトのイメージやったが意外にあっさりしてた。
posted by おか at 22:53 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年08月15日

高知の生茶パンダ

060815_1442~0001.jpgキリン生茶についてる
「47都道府県 生茶パンダマスコット」

高知は鰹でした。釣りバカのようにかかえてます。

ちなみに写真左は兵庫。野球やて。タイガースのせいか兵庫県は野球のイメージなん?
posted by おか at 14:47 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2) | 高知ネタ

2006年08月13日

わずかな夏休み企画

060813_1022~0001.jpg
高知の四万十町(旧窪川町)の松葉川温泉に宿泊。そして蕎麦打ち体験。

まあ蕎麦打ちは去年の正月にも来たので復習みたいなもんですが。

打ちたてはうまいですわ。


松葉川温泉

こんなところ
posted by おか at 09:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年08月11日

よさこい祭り


高知に帰省してよさこい祭りを観戦中

060811_1643~0001.jpg060811_1644~0001.jpg060811_1645~0001.jpg

個人的には上のau踊り子隊が好きでした。
今回、京町・新京橋「ゑびす・しばてん連」が観れなかったのが少々心残りか。
posted by おか at 17:08 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年07月20日

ぶんたん餅

060720_1236~01.JPG
職場への土産に高知から買ってきた「ぶんたん餅」。(正確には徳島道の吉野川SAで買ったが)

文旦は好きなんやが、ぶんたん餅は個人的にちょっと微妙かも。
posted by おか at 22:50 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年07月15日

高知城

image/nnokai-2006-07-15T20:21:40-1.JPG
城西館から見えるライトアップされた高知城

城西館の展望露天風呂に入らせてもらう。高知市を一望しながら風呂入るなんて高知で生まれて育ったが初めて。
土佐道路やらいろいろ見える。
posted by おか at 20:21 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年07月14日

高知の夏

060714_1136~01.JPG
梅雨が明けたかのような高知。入道雲まで出てまさに夏の空。

この数時間後、雷とともにバケツをひっくり返したような雨に遭遇することになろうとわ。。。

想像もつきません。
posted by おか at 11:36 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年07月13日

みなくち天ぷら店

060713_1215~01.JPG
あいかわらず窪川へ行くと買い求めるのがここのたこ焼き。
窪川駅のすぐ近く。子供の頃はバス乗って買いに行ったもんです。

あの当時と比べてさすがに値段は上がったが味は20年以上変わっていないから素敵です。

ここの芋天も美味いですな。
posted by おか at 12:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

窪川

image/nnokai-2006-07-13T12:04:36-1.JPGまた帰省中

高知の窪川に来てます。
日差しがきつい。さすが南国。
posted by おか at 12:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年07月09日

日曜市

image/nnokai-2006-07-09T15:39:41-1.JPG
県外の人には有名な「土佐の日曜市(にちよういち)」
毎週日曜に追手筋という高知城ふもとの大通りの片側二車線をつぶして600程の市が並ぶ。
子供の頃親に連れられてよく来てた記憶はあるがたいした思い入れはない。

観光的に有名になってるみたいやが、意外に知られてないのは月曜から土曜も場所を変えて似たような市をやってることか。火曜市とか木曜市とか。こっちのほうが規模は小さいが地元民には馴染みが深いのですよ。観光客いないから。
posted by おか at 15:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

