TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 今日の出来事

2007年01月12日

なんだか

腹の調子が悪い。

ノロか?
いまごろ?
posted by おか at 23:57 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年01月11日

丸一日

今日は夕方まで頭痛のため寝込む。

まあ今日は休みだったので誰にも迷惑はかけてないのだが、休みを丸一日寝てるというのはなんかもったいない感がありますな。

なので夕方は無理矢理起きて文珍の散歩など。数少ない休みを1日無駄にした感あり。
posted by おか at 22:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年01月07日

新居訪問

楽団の家族が引っ越したというので新居に訪問。

庭付きガレージ付きの一戸建て。普通に広いですやん。

高知の僕の実家よりもでかい家。庭で犬が飼えますよ。

坂の上なんで雪がつもるとラージヒルみたいになりそうですが、それを含めてもいい家でした。
posted by おか at 23:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年01月06日

2ヶ月後の

本番から約2ヶ月後の定演実行委員会打ち上げ。

2ヶ月も経ってるのでみんな打ち上げというのを忘れて新年会かと勘違いしながら西宮北口で呑む。
何年ぶりか。年甲斐もなくみんなでプリクラを撮ったり。

このメンツで一年間活動しましたが良いメンツでしたね。これでやっと終わった気がしますね。
posted by おか at 23:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年01月05日

夕刊に

070105_1924~0001.jpg

今朝の出勤時、阪急電車がやたら遅れて遅刻。
電車の中でしばらく過ごしました。

信号機故障のため阪急神戸線のダイヤみだれたそうだ。
20分ばかり遅れてましたかね。

帰ったら夕刊に載ってましたわ。
タグ:阪急神戸線
posted by おか at 19:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年01月03日

帰宅

070103_2107~0001.jpg
たいした渋滞にもあわず無事Uターン。

今年はちょっと寂しい正月ではありましたがいい正月を迎えましたよ。一週間ほど高知におったせいか少し土佐弁に戻ったり。
よくも悪くも文珍に振り回されてましたが。

今年もよろしくお願いします。
posted by おか at 21:20 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月30日

帰省

061230_1246~0001.jpg
窪川にあるおばあちゃんの駄菓子屋。

入るとおばあちゃんが住んでた頃のままでしたよ。いつも通り。僕が子供の頃から変わらず。

簡単な告別式を済ませ部屋の片付けなど。
店の商品も置いとくわけにはいかんのでもらえるだけもらってきました。
子供の頃はここで好きなだけお菓子をもらって帰るのが楽しみでしたわ。それもこれが最後か。とか思いながらダンボールにありったけのポテトチップス(カルビー)他を詰め込み高知市内の自宅へ。

そう言えば、おばあちゃんちから帰るときバックミラー越しに必ず見送ってれてた。
姿はないが今日も何故か見送ってる気がした。
やっぱりおばあちゃんの帰る場所はここなんですな。もう店はなくなるがずっとここにおる気がする。
また会いに帰ってきますわ。
posted by おか at 17:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月28日

お見送り

もう窪川のあの駄菓子屋にはおばあちゃんがいないのがいまだに信じられん。行ったら普通にいてそうな気がする。
今年の夏はいつも通り元気でしたしね。

26日の晩に息を引き取った。その瞬間は看取れなかったが、意識のあった最後の日には傍にいれた。しっかり手を握って名前を呼んでくれた。しばらく手をはなしてくれなかったのはこうやってしゃべるのはこれが最期だと感じてたんですかね。

今日無事に葬儀も終えた。
戦争で死んだ旦那、僕が物心つく前に他界した曾祖母、僕を孫のように可愛がってくれたおばさん。もうすぐ会えますな。
今まで独りで店をやってた。これからはもう独りじゃないですね。懐かしい方たちとの再会ですよ。

決して不幸な出来事とは思わない。
大往生です。お見事でした。

もう会えないのが悲しいだけです。高知の空もなんだか寂しげです。
061228_1703~0001.jpg
posted by おか at 17:30 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月26日

ノートパソコン

061226_1354~0001.jpg
中古のノートパソコンをいただいた。

あると仕事でかなり便利なんで購入しようか悩んでたんですが、偶然いただく事ができました。
助かりました。ありがとうございます。
2003年モデル。初期状態に戻ってたので現在セキュリティープログラムなどをアップデート中。
posted by おか at 13:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月25日

クリスマス

クリスマスでしたね。すっかり忘れてました。

クリスマスイヴの24日になる直前、容態が一変し危篤に近い状態に。その何時間か前には脳梗塞になってたとは思えないくらいの握力で手を握ってくれたのに。

午前中に東京の親戚がやってきて一族全員集合したが意識は戻らず。
孫4人で囲んだが話しかけても答えれないのがわかってるので沈黙。こうやっておばあちゃんの前で4人そろうのは10年以上ぶりかも。しかしみんな言葉がでない。

結局意識が戻らないまま親戚は東京へ僕らは関西へ帰ることに。
今日明日が峠。医者に言われなくてもなんとなくわかる。次会うのはおばあちゃんを見送る日かと覚悟を決める。
とか言いつつ途中寄り道して四国八十八ヶ所の一番と二番のお寺で神頼み。


そして今日。
高知の両親から連絡が。おばあちゃんの容態が安定したらしい。まだしゃべれないが意識も戻ったとか。
今までで一番のクリスマスプレゼントですよ。
posted by おか at 14:22 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2006年12月14日

異常なし

とある検診を受けるため、急遽仕事を早退しアクティ17階の病院へ。
一時間待ちレントゲンをとる。

ここで終わりじゃないんですか。
そのレントゲン写真を天満のとある施設へ持って行かないといかんらしい。

一時間待ちとたらい回しで想像以上に疲れた。
異常なかったからよしですが。
posted by おか at 17:25 | 兵庫 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月12日

無情

祈り方が悪かったですかね?
それとも祈る回数が少なかったですか?
もしくはもう少し霊的なパワーが必要だったか?

それとも贅沢過ぎるお願いでしたか?


所詮は神頼みですか?
しかし僕たちにできる事はもうそれしか残ってないんですって。

うちの一族を女手一人で築き上げたんですよ。その一族の未来をもうちょっと見せてあげてくださいよ。その権利は十分あるでしょう。

ミラクルでもマジックでもよいです。もう一度期待しますね。
posted by おか at 00:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月11日

芸文のツリー

061211_1714~0001.jpg
芸文前を通ったら今年もクリスマスのイルミネーションが。

1ヶ月前にここで演奏会をしたんやなあと改めて感じながら通過。
posted by おか at 18:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月08日

ノロウィルス

流行ってますなあ。ノロウィルス。

職場で犠牲者続出。どんどん伝染していってます。
「次はあいつか」
みたいな感じです。
もはや生物兵器です。

意外な事に今回は流行に乗り遅れております。
が、この物凄い伝染力を見てると移るのも時間の問題かも。
posted by おか at 16:32 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月03日

輪イ和イひろば

西宮市染殿町の総合福祉センターで「輪イ和イひろば」というイベントがありましてちょっとお手伝いを。
061203_1042~0001.jpg

西宮市社会福祉協議会
posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月01日

整体屋

半年ぶりに整体へ
061201_1653~0001.jpg
今回はうちの近所の仁川駅前の「整体屋」へ。

やっぱり継続は力ですな。夏に行った時に1ヶ月おきくらいに来た方がよいといわれながら結局行けず。
半年行ってなかったから以前調整してくれた体のゆがみはほぼ元に戻ってた。案の定、頭痛やら腰痛やらがひどくなってきてましたわ。

体が軽くなりましたよ。
ゆがみも再び矯正され立った感や座った感がまるで違う。
年内にもう一回くらい行っておきますわ。
タグ:整体 仁川
posted by おか at 18:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月25日

骨付鶏

帰りは丸亀で晩飯を食べて帰宅。

遊びに来てたKまっちゃん夫妻と丸亀市で合流し、地元の方のおすすめの「一鶴」という骨付鶏の店で晩飯。

骨付鶏?焼き鳥ですか?何が出るのかよくわからないまま丸亀市の一鶴本店へ。

こちらの想像を大きく裏切る骨付鶏。
これはうまい。焼き鳥ではない。新しい味ですわ。病み付きになる美味さ。
そのタレをご飯につけて食う。これがまた病みつき。

車だから酒が飲めないのがたいそう悔やまれた。

関西では最近心斎橋に大阪店をオープンしたとか。
今度帰省する時は必ず丸亀経由でこれ食べて帰りますわ。

帰りは瀬戸大橋経由で宝塚へ。
061125_2106~0001.jpg
タグ:骨付鶏 丸亀
posted by おか at 21:10 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

祈る

祖母の手術の日が決まった。

後は祈るしかないですかね。
できることなら正月までには退院して、年明けは病院ではなく家で向かえてもらいたいですわ。
贅沢なお願いでしょうか。


もう一人の祖母(母方)はもう一年くらい前から入院してる。少しではあるがよい方向に向かってるという話を聞いた。縁起がよい。

posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

讃岐うどん

061125_1255~0001.jpg
さぬき市志度にある手打ちうどん「源内」で天ざるとカレーうどんを。
061125_1327~0001.jpg
写真は天ざる。

コシがあってまさに喉越しを味わう感じ。天ぷらもあげたてでサクサク。

2軒目は「根っこ」といううどん屋へ。
最近関西にも多く進出してる「はなまるうどん」みたいなセルフサービスのうどん屋。
地元の人に言わせるとこういうスタイルがほんとの讃岐うどんなんだそうだ。うどんはオヤツですって。
カケうどん180円とかですからね。

讃岐うどんで圧倒的に違うのがダシかも。
高知も関西も鰹ダシだが、讃岐はいりこだし。
なのでツユはよく言えばマイルド、悪く言えば物足りない感じ。
posted by おか at 16:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月23日

いつかは

高知の窪川(今は四万十町)で一人で駄菓子屋をしてる祖母がいます。

四万十川の上流付近の小さな集落で子供の頃は夏休みにそこで過ごしてましたね。従兄弟と川へ泳ぎに行ったりしてましたわ。
なんせ駄菓子屋。好きなお菓子やらアイスやらを店からもらって食べるのが、子供心に夢のようでしたね。

最近は子供が少ないせいかそうでもないが、昔は子供がいっぱいいてせまい店の中が満員電車のようになったり、正月なんかは凧を買いに来る親子がいたり。
冬にはストーブの上でおでん作って売ってたり。それがなんだかとても美味しそうでしたが。
近くに豆腐を作ってる家があって、その豆腐もうちで売ってましたわ。毎朝豆腐屋が届けに来るんですよ。
野菜やら果物も売ってましてね。うちの家族が泊まりに行ったりする時は甘そうなミカンとかをとっておいてくれたり。

僕が高校生くらいの時から店の前に自販機を置くようになりました。
泊まりに行くと自販機補充の手伝いをよくやらされたもんです。


あの店が無くなるのが想像できませんわ。
そりゃばあちゃんは90超えてるのでいつかはそんな日が来るのはわかってますがね。
物心着く前からのあの場所の記憶がある。普通に考えたら僕が覚えてるわけのないひばあちゃんがあそこにいたのも記憶にある。僕が小3の頃他界した叔母(正確にはばあちゃんの妹)もあそこにいた。


最近体調が悪くなって検査したところ好くないらしい。
60年近く休まず続けてきた店をしばらく閉めて入院・手術することになった。
という父親からかなり凹んだメールが来た。
まあ、あのばあちゃんなら復活してまた店に戻りそうですがね。こっちが止めても。


「いつか」は「永遠」ではないんですよね。
わかってますよ。
わかってますからもう少し先にしてくださいよ。その「いつか」は。
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

