TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 今日の出来事

2007年06月27日

ひまつぶしに

dq6.jpg

ひまつぶしにPCでDQ6を。
ようやくダーマの神殿が復活したあたり。

最近はすっかりゲームとか買わなくなりましたが、今のと比べてもスーファミのゲームは完成度高い気がしますわ。
今やっても色あせてない。

最近のゲームは妙にリアルすぎて今ひとつはまれないですわ。
posted by おか at 17:35 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月21日

週の半ばに

出張でうちに泊まる西呑屋さんと仁川の焼き鳥屋「鳥居」で晩飯。

そこではいつもの宴会だったが、その後宿泊者が一人増え家で焼酎を呑む事に。
気が付くととっておきのダバダが空になる寸前。
飲みやすいからってがぶ飲みしてる。

気が付いたら午前2時。
明日も平日ですよ。
明日というか今日ですが。

朝起きたら当然二日酔い気味。
二日酔いなら良いほうかも。まだ二日酔いですらないかも。
posted by おか at 06:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月19日

深夜バス

img058.jpg深夜バスで三宮着。写真はバスターミナルのあるミント神戸。

久しぶりに乗りました深夜バス。
想像以上に爆睡したはずなんですが、寝たわりには想像以上の疲労感。

かなりのやられっぷりです。
阪急乗って帰宅します。
posted by おか at 05:24 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

通夜

070618_2230~0001.jpg高知はりまや橋から深夜バス乗車。
これから西宮に帰る。三宮5時着。

通夜が終わりバスの時間までは親戚一同と飯食って酒を飲む。
親戚が帰った後は葬儀屋に泊まる母親3姉妹(母親+叔母2)とビールを飲み風呂まで借りて時間をつぶす。
posted by おか at 00:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月17日

運命

身内の不幸があり月曜までの予定をキャンセルして急遽高知に帰省。

この1年でおじいちゃんおばあちゃんとまとめてお別れすることになるとは思ってもいませんでした。
もちろん人はいつか死ぬわけで、これも運命と言えば運命なんでしょうね。

この歳までおじいちゃんやおばあちゃんがいたのは幸せなことですよ。恵まれてますよ。
同世代でも物心つく前に祖父母とはお別れしてるケースはよく聞きますしね。

そう言われても実際に今までいてそれが僕には普通だったわけですからやっぱり寂しいですわ。


母方の祖母はサバサバしてケラケラ笑い、さらっと毒をはくおもしろおばあちゃんでしたわ。
2年前くらいからほとんど寝たきりでしたがそれでも毒は健在で、病室で爆笑したこともありました。

さすがにこれ以上寝たきりはしんどいですよね。
もう寝てなくてもよいですよ。
やっと楽になれましたね。
おばあちゃんの最後の顔は安らかで写真よりも若返ってました。
posted by おか at 12:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月14日

職場の方から「蛍を見にきませんか」とお誘いを受け西宮市内の甲陽園の山の上のご自宅にお邪魔しました。

結局5人ほどでお邪魔し、まずは晩御飯をご馳走に。
奥様の料理は大変美味しゅうございました。

その後車で近くの蛍スポットへ。
西宮で蛍が見れるとは思いませんでしたわ。田舎の高知でも今では見れるかどうか微妙やのに。
小雨の降る中でしたがそれがさらに蛍には良い環境なのか。しばし幻想的な空間を楽しめました。

こんなにいっぱい飛んでる蛍を見るのは小学生以来かも。
posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月07日

初スイカ

070607_0624~0001.jpg

今年初すいか。
朝ごはん代わりにいただきました。

ミヤケが大喜びで高知から持って帰ってきた高知・夜須産のすいか。
抱えて飛行機乗って文字通り「持って」帰ってきた。

かなり立派なサイズ。
ほとんど水分とはいえかなり朝からかなりヘビー。

ちょっと気持ち悪くなりながら出勤。
posted by おか at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月06日

限定モデル

G-SHOCK25周年記念モデルを購入。
記念モデルだけあって品薄でネットで見るともうすでにどこもSOLD OUT状態。
時計屋の店員IケMコさんが頑張って押さえてくれてGETできましたわ。
img045.jpg
裏は25周年記念ロゴ入り。
img046.jpg
記念モデルは5種類でてるが、俗に言う「デジタル時計」が出始めた80年代初期の香りのするこのタイプを購入。

電波時計で常に時間は正確。
と思ってたがマンションに囲まれたうちではやっぱり電波が届くにくかったようです。受信できず。

初G-SHOCK。
と思ってたがそういえば一個持ってましたわ。
数年前にタバコの「ラッキーストライク」の懸賞で当てたラッキーストライクモデルのG。
posted by おか at 20:08 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

昨日の件について・・・

img044.jpg


昨日の件で今朝の新聞にこのような記事が。

どうやら市長が謝罪したようやが、
届いてないねえ市民には。
posted by おか at 17:38 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年06月05日

宝塚市

今住んでる宝塚市はこの4月からゴミの分別が厳しくなりましてね。
月曜から金曜まで毎日何かのゴミの日に別れてるほど。
カンビンはいまさらですが、p_sikibetu1-rogo.gifこれがついてるやつ(ラーメンの袋やらその中のスープの入ってるやつとか、気にしだすとけっこうあった。)は一般ゴミに出したらあかんとか、新聞と折り込みチラシは別とか。
結構細分化されてて分別できてなかったり中の見えない黒いビニールは回収しない。と厳しくやってたんですよ。

でも今日の神戸新聞で
070605_0751~0001.jpg
リサイクル処理施設が5月まで完成してなくてそれまで結局分別してたやつも焼却してたんだとか。

馬鹿にするにもほどがありますな。
posted by おか at 08:38 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月30日

ドラえもん 最終話

ドラえもんの最終回が同人誌で出回ってたようですな。

チラッと表紙やら中味を見ましたがよく出来てますわ。

ドラえもんの最終回は
「実は植物人間状態ののび太が見てた夢だった」
とか
「ドラえもんがタイムパトロールに逮捕され22世紀に送還」
とか結構ダークな噂はいっぱい聞いてたが、今回同人誌で出回ってたのは
「ドラえもんがある日壊れて動かなくなった。ドラミに調べてもらうと実は無くなったドラえもんの耳はバックアップ回路で、耳の無いドラえもんはバックアップがとれず再起不能。その後のび太は勉強し大人になってロボット工学の博士になる。しずかちゃんとも結婚しててのび太の力でドラえもんを治す。実はドラえもんを発明したのはのび太だった」
というハッピーエンドバージョンのやつ。これも噂でかなり出回ってましたが。

個人的にその同人誌見てみたい。
もちろん完璧に盗作なので法的に許されることはないだろうが、小学館が認めてくれればあるいは・・・。

しかし原作の「ウソ800 (うそえいとおーおー) 」の回の内容を見ると最終回はありえない気もしますが。(意味わからん方はマニアサイトか何かで調べてください。)
タグ:ドラえもん
posted by おか at 23:07 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(1) | 今日の出来事

トライやるウィーク

070530_0758~0001.jpg市内の中学生がいろんな職場を体験するものらしい。

というわけで今の中学生と少し話す機会があったのでいろいろ聞いてみた。

修学旅行は飛行機で沖縄ですって。
30過ぎて初めて行った沖縄に今は修学旅行で行くとは。

それと、最近は文化祭がないらしい。その代わり1週間ほど学校を開放していつでも見に来てくださいみたいなのがあるらしい。それが参観日も兼ねてるとか。

それと。
今年の中2は平成5年生まれですって。
つまりは1993年生まれ。
ZARDの負けないでが流行った年。といえばわかりやすいですかね?
もう酒を飲める歳になってた気が。
posted by おか at 08:58 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月28日

ZARD

松岡農相の自殺がニュースで流れまくってますが、それよりもZARDの坂井泉水さんが脳挫傷で27日に亡くなったらしい。

TSUTAYAに行ったらいきなり追悼コーナーがあってびっくりしましたよ。

病院で転落したのが原因とか。
40歳の若さで無念でしょうな。ご冥福をお祈りします。

個人的に特別ファンだったわけではないのですが、なぜか残念でなりませんわ。
posted by おか at 16:10 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月25日

完結

気がついたら今日公開じゃないですか。
パイレーツ・オブ・カリビアンの完結編。

チョウ・ユンファが出てるのにはビックリしましたが。

土日に行ったら確実にすごい人なんで平日狙いですかね。

ブログに映画に関連する記事を投稿するとオリジナルグッズをプレゼント!詳しくはコチラ
posted by おか at 08:05 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月23日

流行

この時期に珍しく風邪が流行ってるようで。
関東では麻疹が大流行とか。

幸い麻疹は子供の頃にやったのでそれほど心配はしてないが、風邪の方は防ぎきれなかったようです。

月曜くらいから喉の痛みと微熱的なだるさと節々の痛さ。
喉の痛みは治まったが微熱は3日経っても続いてる感じ。

高熱よりも微熱が続く方がしんどいのですよね。
さっき熱を計ったら37度。
しんどいですわ。やっかいな風邪ですわ。
posted by おか at 19:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月19日

世間は狭い?

昨夜は楽団のN野夫妻と一緒にいつものビール党へ。

この夫婦とちゃんと飲むのは初めてかもしれませんな。
酒が進むごとに語りだすN野さん。本音トーク満載で面白かった。

が、それ以上にビックリする話がありました。
僕の小中高とずっと一緒だった一つ上の吹奏楽部の先輩がおるのですが、この先輩とN野さんは大学時代の友人だったことが判明。


N「前からいっぺん聞こうと思ってたんやけど」
お「もっと早く言うてください。出合って何年経ちますのん?」
こんな感じ。


この先輩、今はまったく繋がりもないんですが小学校のトランペット部から始まり中学高校の吹奏楽部まで一緒だっただけによく覚えております。
大学入試のときに名古屋で一人暮らししてる先輩んちに泊めてもらったこともありました。当時はあの家にN野さんもよく来てたとか。
もう10年以上会ってないのでどこでどうしてるのかも知りませんでしたが現在は高知におるようですな。

まさか西宮でこんな繋がりがあるとは。。。
というかこの楽団入ってそんなん多いわ。
特にN野夫妻は富山出身。僕自身が富山には縁もゆかりもないもんだからこんなことは考えもしませんでしたわ。

世間はせまいというか・・・
posted by おか at 11:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月18日

廣田神社

img006.jpg
img007.jpg
楽団の練習でいつもお世話になってる廣田神社。

今日は仕事でやってきた。
いつもなら通されることのない応接室に通されお茶とお菓子を
いただきました。
posted by おか at 15:15 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月15日

ショートカット

携帯電話のアドレス帳。
一人一人に通し番号がついてますよね。

あの通し番号を押して通話ボタン(受話器が上がってるマーク)を押すとその番号の人に電話がかかるんですな。
同じ要領で通し番号を押してメールのボタンを押すと、その人のアドレスが入った状態でメーラーが起動しますな。

知りませんでした。

それはいいんです。どうせ一人一人の番号なんて覚えてませんから。

昨夜、携帯をいじってて知らんうちに適当な数字を押してたようでして、さらにその後通話ボタンを知らんうちに押してたらしい。

気がついたら通話中でしかも18分ほど経ってた。相手も僕から電話がかかってきて出たらずっと無言。何かあったのかと不安になってましたわ。

そんなショートカットを昨夜初めて知りましたよ。
posted by おか at 15:22 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月11日

赤いきつね風おむすび

070511_1315~0001.jpg
ファミマと東洋水産のコラボ商品を食べてみた。

出汁をしみこませたアゲは確かに「赤いきつね」風味。
赤いきつね風味のおいなりさんってところか。

ちなみに緑のたぬきバージョンもある。実は昨日食べた。
後乗せサクサクのあれをおにぎりの上にのせた感じ。

どちらも味がどうこうよりも「そう来たか」という意外性のほうが強いですかね。


ファミマで6月4日までの限定販売だとか。
posted by おか at 13:24 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年05月10日

携帯代

携帯代もバカにならんなあと思いはじめてた今日この頃。

ウィルコムの定額プランにすれば今の半分くらいになるのに気づいてどうしたもんかと。

PHSなだけに高知に帰省したときにはたして電波は大丈夫なのかが心配ではあるし、10年使ってるauを解約するのもなんだかなあではある。 
解約すると番号やアドレスが変わってまわりに連絡するのもめんどくさいし解約はしたくないなあ。何年か前にアドレス帳のデータをショップに消されたことがあって、それ以降連絡先がわからない人が多数。こっちのアドレスは教えてあるので解約すると二度と連絡のとれない人になってしまう。僕が。

計算したらウィルコム定額プランにauの一番安いプランで2台持ってても今より携帯代は安くなるらしい。

うーむ。
posted by おか at 10:10 | 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

