TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 気になった小ネタ

2007年11月09日

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


なんとなく懐かしいNHKの時計。
ブログツールとしてNHKが配布してました。
最近は使われてないようですが、平成3年まではNHKの時報の時にこの時計の映像が使われてたらしい。
posted by おか at 13:18 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年10月25日

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅



詳細は画像をクリック

関東では売り切れ続出で大ブレイク中らしい。
食べてみた。

ふんわりというかサクサク。
個人的にはこれ好き。
関西では評価が2分してるらしいですが。
posted by おか at 09:49 | 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年06月03日

グーグル アース

Google Earth すごいですな。

衛星航空写真から世界中が検索できるやつですが、試しに高知の実家あたりを検索してみた。
kamihong.jpg

実家はもちろん母校の小学校や中学校まで見える。
ズームすると父親の車まで確認できた。

今の自宅付近も見てみた。
最近行った沖縄や長野も見えた。

おもしろい。

が、逆にいうと宇宙からここまで見えるというのもなんだか怖い気もしますな。
タグ:Google Earth
posted by おか at 11:27 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年02月20日

鮪マドレーヌ

070218_2124~0002.jpg

マグロマドレーヌというのをいただいた。

070218_2125~0001.jpg

味は。

生臭いマドレーヌ。
想像以上にマグロがアピールしてます。


ちなみにマグロクッキーというのもありました。
これもまた想像以上にマグロがアピール。


個人的には微妙な感じでした。。。
なぜマグロをお菓子にした。
タグ:
posted by おか at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年02月18日

桜餅

070218_2124~0001.jpg

関東の桜餅をいただいた。
話には聞いたことがありましたがちょっと違いますな。

関西のは簡単に言うとピンクのおはぎみたいな感じであんこが全部包まれてますが、関東のはくるまれてるだけみたいな感じ。

味は同じでしたが。

posted by おか at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年02月07日

おしながき展

osinagaki3.jpg


仕事でお世話になってる方が個展を開きます。
大きく言えば「書」でしょうか。
おもしろコメントを書にしたというべきでしょうか。
それをいろんな物に書いてるというべきか。
いろんな人を巻き込んで想像以上にでかいイベントになりそうな予感。
ちなみにチラシはおか作。

「おしながき展」                    

日時  2月11日(日)・12日(月)
       
13時〜17時

場所  朝日新聞阪神支局「3階ギャラリー」 
       西宮市与古道町1-1
タグ:個展
posted by おか at 22:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年12月12日

23.102623

23.102623

肥満度=体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

<判定> やせ : 18.5未満、正常 : 18.5〜25未満、肥満 : 25以上

最近太ったとしきりに言われるが正常なんですよ。
posted by おか at 17:21 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年10月01日

国体

昨日9月30日からここ兵庫県では国体が始まってるのです。
のじぎく兵庫国体


県下ではだいぶ前から大々的に広報活動をされてたので「お。今日からか。」みたいな感じですが、なんかのクイズ番組でクイズ王達が「今年ののじぎく国体の開催地はどこ?」の問いに誰一人答えれなかったらしい。
はばタンも県内では大人気なんやがとなりの大阪府の人で知ってる人は少ないですしね。

考えたら去年の国体ってどこであったか答えれる人少ないでしょうな。
ちなみに岡山ですが。

ちなみにこれ
kuroshiokun_p.gif
平成14年のよさこい高知国体の時のマスコットキャラ「くろしおくん
国体終了後は高知県のマスコットに昇進したらしい。

個人的にははばタンよりもこっちが好きです。
posted by おか at 10:30 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年09月05日

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟という映画がもうすぐ公開されるそうで。

メビウスとか最近のウルトラマンはよく知らないのですが、初代からタロウまでが出てるというのでちょっと気になりました。
子供の頃は仮面ライダーよりウルトラマン派。

特筆すべきはこの映画の舞台は神戸で、「初代ウルトラマン」のハヤタは神戸空港の空港長として、「セブン」のモロボシダンは神戸の牧場(六甲山?)で羊の世話をしながら、「帰ってきた〜」の郷 秀樹は神戸市のサーキットで指導員として、「エース」の北斗星司は神戸市のホテルマンとして神戸に滞在して、20年前に神戸沖に封印した宇宙怪獣を見守ってるという設定。

そしてこの4人の変身シーンもあるらしく、それはちょっと見たいかも。

最近のヒーロー物は単なる子供向けではないですな。

UCC ミルク&コーヒー
(ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟キャンペーン缶)


posted by おか at 09:24 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 気になった小ネタ

2006年06月27日

スペイン優勝?

W杯、スペイン優勝か。

というのもノストラダムスの予言に
「2006年にスペインの軍団がドイツの平野で勝利する」
みたいなのがあるらしい。

どうなるやら。
とりあえず明日未明のスペイン―フランス戦がちょっと楽しみ。今のフランス相手ならなら勝ってしまいそうなだけに微妙。
posted by おか at 23:56 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年06月19日

ドラゴンクエスト2

携帯でドラクエ2。
060619_0754~01.jpg
昔と違って復活の呪文などもいらんし、戦闘中でも中断してセーブできるし、気軽になったもんです。ちょっとした待ち時間とかにチョコチョコと進めてます。

しかし、ファミコンでやってたドラクエ2が電車の中でできる時代なんて、中学生の頃(DQ2発売当時)には考えもしませんでしたね。しかもファミコンよりも絵は圧倒的に綺麗。

とはいえだいぶ昔にやったゲーム。すっかり忘れてますね。
現在海の上をさまよい中。


職場の女の子が同じく携帯でやってた。
ドラクエ2は初めてだとか。
世代の違いを再認識。
posted by おか at 08:59 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年05月28日

轟轟戦隊ボウケンジャー

戦隊物は今年で30周年らしいですな。
boukenja.jpg

楽団で轟轟戦隊ボウケンジャーの主題歌を演奏することもあって、今朝の7:30から見てみました。

最近のは男3の女2なんですね。僕が知ってる頃のは男4女1でしたよ。
それも女は決まってピンク。
ボウケンジャーはピンクと黄色が女の子でした。

そして黒がおる。緑がおらん。
黒って敵のザコどものイメージでしたが。


戦隊もの。子供の頃はよく見ましたが、いつ頃までだったでしょうかね。
ジャッカー電撃隊・バトルフィーバーJ・サンバルカン・デンジマンあたりは見た記憶がありますが。

でも、ゴレンジャーはあまり見た記憶がないのですよね。
世代のハザマでしょうか。
posted by おか at 20:42 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年05月25日

萌え

image/nnokai-2006-05-25T13:32:33-1.JPG
職場のロッカーの上にこんなのが増えております。

ロッカー右隣りの男のコレクション。秋葉原や日本橋でしか売ってない「萌えグッズ」らしい。
しかし缶オデンて。


最近よく聞く「萌え」。すっかり日本の文化の一つになりつつありますな。しかし、萌えの本来の意味は

もえる【萌える】
[意]草木の芽が出る。
[例]草木もえる候。

らしい。なぜこういう使われ方をしてるのかがわからん。

萌えグッズ、結構いい値でよく売れてるらしい。意外とこういうのが経済を支えてるのかもしれんですな。
posted by おか at 13:32 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年04月07日

一澤帆布

去年いただいた一澤帆布のかばん。
060407_1435~01.jpg

一澤帆布が分裂するって話はもはや有名な話ですが、その分裂した片方が新ブランド(信三郎帆布)を立ち上げて昨日オープンしたらしいですよ。

分裂の原因はもともと合った遺言書とは別に全く異なる遺言書があとから出てきたかららしい。で、4兄弟の骨肉の争いになったのだとか。

そして昨日立ち上がった新ブランドも、今までのブランドと酷似してるという理由で告訴するとか言うてるとか。

いいもん作ってるのにこんなことで無くなるのはもったいないですな。
posted by おか at 14:54 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年04月01日

フリーメーラー

最近、フリーのメールソフトを使いだしました。


今までOutlook Expressを使ってたんですがね。
メールを取り込んでると突然青い画面が出て強制終了してしまうようになったんですよね。たまにではなくほぼ毎回。

何が原因かはよくわかりません。古いバージョンだからか?


まあ、Outlook Expressはセキュリティが不安だと聞いたことがあったのでこの機会にフリーソフトを使ってみようかと。

最近のフリーソフトはばかにできませんな。
このEdMax。フリーとは思えないほど多機能ですし、セキュリティもいろいろ考えられてある。

遜色なく使えそうですよ。
posted by おか at 16:58 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年03月23日

ニコチン依存症

喫煙はもはや病気ですか。


asahi.com: 禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針


厚生省がこの春から禁煙治療に保険を適用するとか。

一部の病院ではすでに禁煙外来などというものがあるそうで、1ヶ月あたり3〜4万くらいかかってたのが保険が適用されることで3割負担の2〜3000円に抑えられるとか。



欧米ではすでにニコチン依存症を「繰り返し治療することで完治しうる慢性疾患」ととらえてるらしい。>>記事全文
posted by おか at 20:32 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(2) | 気になった小ネタ

2006年03月16日

納豆炒飯(おか流)

レシピを教えろと言われたのでアップしておく。まあそんな裏技的なものではないとだけ言うておく。
ちなみにいつもだいたい目分量でやってるので分量は適量で。
image/nnokai-2006-03-16T13:53:50-1.JPG
料理研究家・愛好家の方(プロアマ問わず)。ダメだしツッコミなどありましたら素人のへっぽこ料理だという事をふまえた上でお願いします。陰でコソコソ言うのはなしで。


※用意するもの
卵・ご飯・納豆・ネギ・塩・胡椒・納豆のたれ・醤油・ごま油


1.熱したフライパンにごま油を多め(結構ポイント)にいれる

2.ごま油が温まったら卵をいれ、ふんわり半熟くらいでご飯を入れかきパラパラになるまで回す。

3.ご飯がパラパラになってきたら塩・胡椒で味付け。

4.味が整ったらそこに納豆をいれ糸が引かなくなる程度まで炒める。

5.付属の納豆のタレとネギを入れる。火を止める間際に醤油を垂らして香り付け。


納豆投入前にいかにパラパラにできるかがポイントかも。納豆が入ると嫌でも粘り気が出て来るので。

ご飯は炊きたてじゃなく冷ましたやつがよい。これもポイントかも。
posted by おか at 13:53 | 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年03月08日

ポーション

ファイナルファンタジーシリーズのHP回復アイテム「ポーション」
060308_1649~01.JPG060308_1646~01.JPG

最近サントリーが近々発売の「FINAL FANTASY XII」とコラボレーションして発売した「ポーション」

あのポーションが飲めるとわ。ゲームの中では序盤は必需品。
たまたま職場の友人が買ってきてくれたのをいただいたので早速飲んでみた。

エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサ・・・
・・・ハーブか。
これは飲む前に少々不安になったが、その不安は見事に適中。

味を一言で言いあらわすと「アルコールのない梅酒」
こんなものを99個も担いで戦いに行けるか!


まあ話のネタにはもってこい。HPが100くらいは回復したかな。
ハーブ入りで体には良さそうやし。
と思ったら着色料がはいってるし・・・。

いっそエリクサー出してくださいよ。



興味ある方は画像をクリック
posted by おか at 22:13 | 兵庫 ☀ | Comment(14) | TrackBack(2) | 気になった小ネタ

2006年02月17日

ラオウのラ王

image/nnokai-2006-02-17T04:45:44-1.JPGだれもが考えそうで考えないこと。

だれもがやりそうでやらないこと。

てありますよね。


まさかほんとにやるとは。ラオウのラ王。

日清食品に拍手を送りたい。
posted by おか at 04:45 | 兵庫 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2006年02月13日

うまい棒 納豆味

うまい棒 納豆味
060212_1321~01.JPG

最近職場でやたら流行ってるうまい棒。
いろんな味があるが納豆好きは絶対はまると思う「うまい棒 納豆味」
納豆のねばねば感やらカラシのピリッと感まで再現されてる。

絶賛。

詳細は画像をクリック。納豆好きは試す価値ありですよ。


posted by おか at 00:10 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

