TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2007年12月

2007年12月30日

初雪

無事高知に帰省。

徳島道で雪に見舞われるが凍結やら通行止めなどはなく無事に高知到着。

実家が新築で引っ越したのでいつもとは違う場所へ帰る。
なんだか違和感はあるが、それでも生まれ育った街は落ち着きますな。
前の実家がどうなってるのか気にはなりますがね。

ここ2年の帰省はお別れのための寂しい帰省ばかりだったが、久しぶりにただの里帰り。充電して帰りたいもんです。
posted by おか at 18:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月27日

フレンテ チャリティーコンサート

フレンテ西宮のフレンテホールで開催された「フレンテ チャリティーコンサート」に行ってきた。まあ半分仕事ですが。
frente.jpg

若手アーティスト3組「nao-shin」「カズサ」「風花」の30分程度の単独ライヴの後は3組合同ライヴ。

風花はギター2本とベースにカホンの4人組。カズサは女性一人のピアノ弾き語り。nao-shinはギター1本の男性デュオ。
それぞれ個性があってよかったが、個人的にはnao-shinのライヴが楽しかった。メッセージ性のある歌に歌唱力はもちろんやが、MCが上手いので気持ちが途切れることなくひきつけられるというか。nao-shinには何度かお会いしたことがあるが、あの親しみやすさがライヴでもそのまま出てた。

MCはただの曲紹介ではない。それは楽団の定演とか依頼とかにも言えることですな。MCの重要性をあらためて認識させられた。

071227_1721~0001.jpg 071227_1735~0001.jpg
071227_1804~0001.jpg 071227_1837~0001.jpg
posted by おか at 19:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月26日

スタミナアップ

目神山のご自宅にお邪魔して職場の人たちと宴会。
071226_2018~0001.jpg
さすがは甲陽園目神山。夜景がすばらしい。

まずは娘婿(アメリカ人)の料理をご馳走になる。
ターキー初めて食いました。チキンに比べて淡白と聞いてたが、焼き方が美味いのか淡白な感じしなかったですよ。
パスタもトマトをしっかりにこんだソースが美味。麺もアルデンテ感が最高。

その後は職場の方が手配してくれたすっぽん鍋をいただく。
すっぽんもまた初体験。
飲みましたよ。すっぽんの血。かなり抵抗がありましたが葡萄ジュースで割ってさらっと飲みやすい。聞くとそのまま飲んでも特に美味しいわけではなく、葡萄ジュースや赤ワインで割って飲むのが普通らしいですわ。それでも栄養面では変わらないそうです。

すっぽん鍋にたどり着いた頃にはかな満腹で少ししかいただけなかったが、最後の雑炊もいただきました。これがまた最高に美味かった。


そしてさすがは甲陽園目神山。
帰りに遭遇しましたよ。イノシシ。初遭遇。
でかい。かなりでかかった。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月25日

メリー・ウィドウ

佐渡裕さん指揮の来年の夏の芸文オペラはメリー・ウィドウらしい。
posted by おか at 12:53 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2007年12月23日

年末恒例

昼間はプレラで楽団の団員総会。
役職改選や予算案やらを朝から夕方までみっちりと。

しかし最近はどこも禁煙で困りますな。


夜はいつもお世話になってる廣田神社の方との親睦会兼忘年会でいつもの「ちゃんこ一番」へ。大盛り上がりのうちに終宴。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月21日

デスラーの

デスラー総統ワインセット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071221/1005610/


ちょっとほしいかも。

ちなみに古代進モデルのヘルメットも出るとか。
こっちよりはデスラーワインかなあ。
posted by おか at 15:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙戦艦ヤマト

四国・九州アイランドリーグ

四国アリランドリーグに福岡と長崎の球団が参入して四国・九州アイランドリーグになるそうで。

少しづつ盛り上がってきてるようでなにより。

個人的にこの独立リーグはかなり興味がある。高知ファイティングドッグスを応援したいのですがね。

こっちにいると観れないのが残念なところ。


四国・九州アイランドリーグ
http://www.iblj.co.jp/
posted by おか at 13:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2007年12月20日

ボンバルディア DHC8-Q400

今年の3月、高知空港に胴体着陸した大阪発高知行きANA1603便。ボンバルディア機。
(写真・詳細はこちら参照)

あの事故機が来年の元旦から大阪ー高知をまた飛ぶらしい。
修理して沖縄でテスト飛行を繰り返して異常がないことが確認されたんだとか。

たぶん大丈夫なんでしょう。100回以上のテスト飛行をしたらしいので。

が、やはり不安ですなあ。
最近の帰省で実は同型機に乗ったばかりなんでですがね。

帰省に飛行機を使うの、しばらくためらいそうです。


全日空機高知空港胴体着陸事故
posted by おか at 13:45 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年12月17日

一安心

みゃけが1週間くらい前から頭痛で苦しんでまして、最初はいつもの肩こりとか眼精疲労かと思ってたんですがあまりにも治まらない。

整形外科へ行ったら首のヘルニアだったらしい。


正直ホッとした。
ヘルニアごときで。


あまりにも頭痛が長引くからてっきり脳梗塞一歩手前の脳がらみの病気とか、もっと深刻な状況を考えてしまった。

もちろんヘルニアも大変な病気なんでしょうが脳がらみの病気と比べたら治療方法もいっぱいあってそんな大騒ぎする病気でもないですし、みゃけは腰のほうのヘルニアも持ってるのでその言葉には免疫もありますし。


ほんまよかったヘルニアごときで。
posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

歴史

高知の実家がこの秋に新築・引越しをしまして。10月やったか。

それはもう父親の夢をすべて盛り込んだ家になってるし母親の夢のオール電化やし。

しかし子供の頃から住んでたあの家はもう帰る場所ではなくなってるというのが少々複雑ではありますな。
いまならまだ間違えて帰ってしまいそうな感じ。
特に酔っ払ってたら普通に帰ってしまいそう。

あの家から幼稚園・小学校・中学校・高校と通ってきた。
僕の歴史を刻んできた家。

まあこの引越しも長い歴史のひとつになるんでしょうな。


posted by おか at 09:03 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月13日

西宮神社

071213_1248~0001.jpg
仕事で西宮神社へ。

この辺に住みだして8年ほど。(今は宝塚市民ですが最初は西宮でした)
実は西宮戎に来るのは初めて。

全国に3500ほどあるえべっさんの総本山が実はこの西宮神社で、全国各地にあるえべっさんはほとんど西宮神社という名前だったり。

恥ずかしながら今日はじめて知りました。
そんなすごい神社だったんですな。
posted by おか at 12:48 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

ウォーカー

1時間の徒歩通勤を始めて1ヶ月過ぎました。
早出の日や急ぎの用がある日雨の日などはバイクや電車を使いましたが、それでもほぼ徒歩通勤。

寒さが厳しくなっても1時間歩けば汗だくですよ。

しかし体重にあまり変化がなく(-1kgくらい)目的を見失いかけましたが、いい運動にはなってる様子。始めた頃は職場に着いたら足がヘロヘロでしたが今じゃ気持ちよいくらい。

もう少し続けてみることにします。
posted by おか at 10:02 | 兵庫 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月11日

最近の女子大生は

仕事で夙川学院短大へ。

071211_1225~0002.jpg

ここもまた夜景が綺麗なんでしょうなあ。
その分高台でしかも駅から少々離れてるので生徒は大変なんやろうなあ。

と思ってたらタクシーで乗り付ける学生多数。
posted by おか at 12:30 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月10日

和田

やっぱり和田は中日へ行っちゃいましたか。
いつかは地元のチームでというのもわからんではないのでこれは仕方ないですな。

新外人が全くの未知数ですが、来年はこんな感じですかねえ。

福地

片岡

中島

GG佐藤

ブラゼル

DH

栗山

ボカチカ

細川

石井義(種田・中村)

和田の穴は栗山(もしくは大島)に埋めてもらって、GG佐藤とブラゼルに30本ずつ、ボカチカに20本ほど打ってもらったらある程度かたちになるかな。

サードは中村が長距離打者として覚醒してくれたらオーダーがだいぶ変わって来るんですがねえ。

ちなみに人的保障で中日の佐藤充が欲しいですな。埼玉出身でライオンズファンらしいですし。

野手よりも投手。

先発

中継ぎ

抑え

涌井

小野寺

石井一

山岸

グラマン

西口

星野

松永

キニー

長田

岩崎

三井

帆足


投手はこんなところですかねえ。
抑えは小野寺に頑張って欲しい。

posted by おか at 09:12 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 野球

2007年12月07日

堀江オルゴール博物館

仕事で苦楽園にある堀江オルゴール博物館へ行ってきた。

071207_1245~0002.jpg 071207_1245~0001.jpg

ロマノフ王朝のニコライ2世のために作られた世界に1台しかない豪華なオルゴールやら、世界に4台しかないオルゴールとか、イメージしてたのとはだいぶ違うものばかり。
しかも100年から200年前の物だから家具とかアップライトピアノサイズ。木のボディが共鳴してなんとも神秘的な音色を奏でてました。

雰囲気は蓄音機に近い。

そんな物を300台以上所有してるのだとか。
必見の価値アリです。

場所はほぼ芦屋の六麓荘寄り。見晴らしもよく静かでいいところですわ。さすがは高級住宅地。自然も残ってて久しぶりにこんなものを見つけた。
img258.jpg
ちゃんとしたどんぐりなんて何年ぶりにみたやろうか。
高知に住んでる時は家の周りに普通に落ちてたが。

posted by おか at 15:20 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月06日

半年ぶり

年末控除の書類をもらいに久しぶりに前職場へ。
半年以上ぶりか。

さすがにクリスマス時期は人が多いですな。ユニバーサルシティ駅。

071206_1807~0001.jpg
駅構内。エスカレーターをあがると鳩が座ってました。
posted by おか at 18:07 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月05日

ワールド・エンド





「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」のDVDが発売になったので発売日に即買い。最近はコンビニで買ったほうが特別価格とかやらで安く買えるのですな。もっと安いのはネットですが(詳細は画像をクリック)

まだ観てないどころか封も開けてませんが時間のある時にゆっくり観たいですな。


個人的にはキャプテン・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)がかっこいいですなあ。ディズニーランドのカリブの海賊のアトラクションにはジャック・スパロウが出てくるらしいですがバルボッサとかデイヴィ・ジョーンズとかはいるんですかね?


ちなみにのまだバルボッサが不死身で敵ボスキャラだった1作目、ブラックパール号が大砲で街を襲うシーンで大砲の煙がミッキーマウスのシルエットになるらしい。
忘れがちやが実はディズニー映画。
posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月03日

4級

img253.jpg

音楽検定というのがありまして、実はこっそり10月末に受けておりました。落ちたら恥ずかしいのでこっそりと。

無事に音検4級合格。

まあ音楽をやってる人ならほとんどわかるような簡単な問題なんですが、和楽器に関してはまったくわからなかったですねえ。それとポップス系の問題。特にロックとかあんまり知らんので。
あとリズムに関する問題が全不正解だったのが笑っちゃいましたが・・・。
いや笑えないですな・・・。
後は何の楽器の音かを当てるのとか、音楽の歴史とか、簡単な和声とか。


上には当然3級2級1級というのがありますが、1級は指導者クラスで試験には実際アレンジをする問題があったりとかなりハイレベルらしいです。

音楽検定
http://www.onbunso.or.jp/onken.htm

http://www.nps.ne.jp/

タグ:音楽検定
posted by おか at 10:42 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年12月01日

宮水学園祭

西宮市生涯学習大学「宮水学園」の学園祭が西宮市民会館アミティホールでありまして、うちの楽団がゲスト出演しました。
ちなみに宮水学園というのは60歳以上の市民を対象とした市民大学です。

今回は指揮と司会。
最近司会づいておりますが偶然です。
ぶっちゃけ指揮を振ってその後マイク持ってしゃべるってのはかなり負担でした。指揮で息切れして終わったらマイク持ってしゃべってそしてまた振って・・・。息つく暇がありません。
これは再考の余地ありですわ、企画として。

まあなんにしてもお客さんは楽しんでいただけたようでなにより。
これで楽団の方も年内の行事はほぼ終了。
あとは年末の総会と忘年会を残すのみ。
posted by おか at 17:00 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

