TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2007年11月

2007年11月30日

カブレラ

ライオンズのカブレラ退団らしいですな。リーファーも退団。
残念ですなあ。
こうなると和田の流出は死守しないと行けない気がしますな。

今から新しい外国人助っ人を探すらしいですが間に合いますかね。
下手な助っ人が来るくらいならいっそ野手は日本人のみで行ってみてはどうでしょうね。
今年は5位で守るものはない。だったらちょっと冒険してほしいかも。


石井義

片岡

中島

GG佐藤

和田

DH

中村

栗山

福地

細川


こんな感じか?

外人で残留するのはは許とグラマンのみとか。
許は来年楽しみな気がする。
グラマンは来年も抑えでしょうか?
抑えは小野寺に頑張って欲しかったのですが。


posted by おか at 12:24 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球

2007年11月27日

尼の生揚醤油

そういえばこの間の披露宴の引き出物でもらった醤油。

尼の生揚醤油

めちゃうまでした。意外と近場の尼崎やのに知りませんでしたわ。

尼崎で醤油が作られてた事も初めて知ったが、毎年夏に限定量しか発売しないレア物らしい。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月25日

初体験

初めて披露宴の司会をした。

披露宴がというか司会というものがそもそも初めて。
そんな素人に一生に一度の披露宴の司会をやらせてよかったんかなあ。

思ってたよりは落ち着いて出来たとは思うが、それでも最初は緊張しまくりでかみまくり。

司会って想像以上に大変な仕事やなあと実感。
原稿を読めば良いという物ではないし、原稿も流れをしっかり考えとかんと進行しないし。ただ面白いことを並べても意味がつながってなかったら聞いてるほうは意味がわからんし。


貴重な体験をさせてもらいました。
僕がうまく出来たかどうかは別として新郎新婦は終始楽しそうで幸せそうだったので良しです。
posted by おか at 22:00 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月21日

辰馬考古資料館

071121_1450~0001.jpg
仕事で香枦園にある「辰馬考古資料館」へ。
縄文・弥生時代の石器やら土偶やら。
生で見る機会はそうないので貴重な経験。ただ文献などがまるで無い時代の物なので果たして何のために使われたのかは形を見て想像するしかない。

確実に言えることは2000〜3000年前にもこの地に確かに人がいたという事実のみ。

辰馬考古資料館
http://hakutaka.jp/tatsuuma/index.html
posted by おか at 16:46 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月18日

おしながき展

昼から電車で三宮へ。
知り合いの個展を観に。
osinagakiten2.jpg

個展と思えない盛況ぶり。
おめでとうございます。
posted by おか at 14:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月17日

はしご

昼から芝居の二本立て。

まずは京阪野江にある「アトリエS-pace」へ。
071117_1635~0001.jpg

あうん堂番外公演
『 うらあわせ 3番勝負 延長戦』

【作・演出】
杉山晴佳

【出 演】
杉山寿弥 (あうん堂)
阿  矢(劇団大阪新撰組)
佐藤あい
関川佑一(ことのは)

あうん堂
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5908/




「うらあわせ」という呑み屋で繰り広げられる大人の駆け引き。
1時間半があっという間に過ぎるほどひきつけられました。


その後は同じ京阪沿線の枚方公園で下車し「枚方公園青少年センター」へ。

人造演劇ユカイダー
第3回公演「コンテ」

−CAST−
今西刑事
ナカバシマリナ
東風
華路乃ハラコ
前田たかひろ

脚本・演出
高田冷麿

人造演劇ユカイダー
http://www.geocities.jp/yukaida05/



知り合いが出てるので観に行ってみた。
閉鎖された空間や緊迫感がもう出たらもっとよかったたかなあ。結末が結構あっさりでもうちょっとどんでん返しとかあればよかったかなあ。
とか偉そうなことを感じましたがそれでも十分楽しめました。
今後も頑張ってください〜。
posted by おか at 20:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月15日

誕生

昨日「埼玉西武ライオンズ」が誕生したようです。

こうなるとなんとなく「関東の球団」のイメージが強くなって関西に住んでるものとしてはなんとなく応援しにくいですなあ。

posted by おか at 10:32 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 野球

給食で食べてたあげぱん

TBSの「学校へ行こう!MAX」のコラボ商品が最近ファミマででてます。
「学校へ行こう!MAX 大文化祭」

給食で食べた懐かしメニュー。
その中であげぱんがあるんやが、実は給食であげぱんが出た記憶がない。まわりから
「給食のあげぱんがうまかったよなあ。」
なんてのをよく聞くが高知市内の小学校の給食にはなかったと思う(昭和50年代後半から60年代前半)
あったけど覚えてないだけやろうか・・・。

なので懐かしいという感覚はゼロだが食べてみたら結構美味しかった。

ちなみに高知市内の小学校の給食は牛乳もビンじゃなく三角パックやったし、関西とは微妙に違うようですわ。
posted by おか at 10:13 | 兵庫 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月14日

おしながき展

仕事でお世話になってる方がまた個展を開きます。

osinagakiten2.jpg

おしながき展

2007年11月16日(金)・17日(土)・18日(日)
11:00〜19:00(18日のみ18:00まで)
 
ギャラリー葉月http://www.mmjp.or.jp/maki-building/
JR・阪急・阪神三宮駅より徒歩3分


今日の毎日新聞阪神版にも載ってました。
こちらが記事


詳しくは「コント DE パート」のHPで
http://kyoto.cool.ne.jp/contedepart/
posted by おか at 17:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

新戦力

さて、今日にも西武ライオンズが埼玉西武ライオンズになるかどうからしいですが公式HPに新戦力のニュースが。


「西武ライオンズは本日13日、横浜の種田選手、楽天の谷中選手を獲得することを発表いたしました。」


おお。種田が来ますか。面白いじゃないですか。
谷中がライオンズに戻ってきますか。しかし谷中を戻すくらいならなぜ宮越をなぜ切ったんやろうか。
posted by おか at 11:28 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球

2007年11月12日

埼玉西武ライオンズ

ライオンズの球団名称が

「西武ライオンズ」

から

「埼玉西武ライオンズ」

に変わるらしい。正式には14日に決定とか。

地域に密着した球団、地域に貢献という趣旨はわかる。
が、埼玉に縁もゆかりもない僕としては逆に応援しにくくなるなあ。

西武ライオンズ
http://www.seibulions.jp/index.html
posted by おか at 09:59 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 野球

2007年11月11日

pulcino -dolce&cafe-

071111_2303~0001.jpg

知り合いが2年前からケーキ屋を始めてた。
実は最近知ったが。

せっかくなので行ってみた。
カフェまである。立派な店やんか。
チーズケーキとさつま芋のムースを買って帰った。
さつま芋のムース。モンブランみたい。
美味しかったです。

pulcino -dolce&cafe-
(http://www.pulcino-dolce.com/index.html)

阪急六甲とJR六甲道の間、山手幹線沿い。

拡大地図を表示
posted by おか at 23:30 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2007年11月09日

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


なんとなく懐かしいNHKの時計。
ブログツールとしてNHKが配布してました。
最近は使われてないようですが、平成3年まではNHKの時報の時にこの時計の映像が使われてたらしい。
posted by おか at 13:18 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年11月08日

徒歩通勤

この1年、特に太ったと言われることが多くなった。健康診断でも標準体重を超えてたし。

痩せすぎと言われた事はよくあったが太ってるといわれることはこの30余年であまりない。
ちなみに高校時代は今と同じ身長で体重が50Kg代でした(これはかなり痩せ過ぎ)。

なので先週くらいからボチボチと徒歩通勤を始めた。
阪急仁川からJR西宮まで。

img209.jpg

甲東園の踏み切り

頴川美術館前の交差点を南へ

img210.jpg

道沿いにこんなのがなんとなくあったのは知ってたが。

img211.jpgimg212.jpg

img213.jpg

やくじんさん筋をずっと南へ

新幹線の高架をくぐり

img214.jpg

img215.jpg

門戸厄神を通過

171へ出た。

さらに南へ。

この辺から交通量も増えて

排気ガスが少々しんどいか。

img217.jpg

img220.jpg

阪急西宮北口の踏み切り

芦の湯の前を通って

img221.jpg

img222.jpg

JR西宮に到着。


8:11に出発して9:11着。ジャスト1時間。
じんわり汗もかいていい運動になってます。
これで少しは痩せるか?
posted by おか at 10:34 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年11月04日

西宮市民音楽祭

071012_1458~0001.jpg

2週間前に定期演奏会をしたアミティホールで「西宮市民音楽祭」というのがありまして楽団で参加しました。

アニメの曲やらスマップの曲を吹いた。

今年は後1回このホールで本番が。
今年度というくくりで考えると来月再来月とこのホールでの本番が続く。

改めて贅沢な趣味やなと実感です。


その日の夜は昨日の保育園出演メンバー+αで昨日の打ち上げと称した宴会を西宮北口で。
定期演奏会の打ち上げでは記憶なくして多方面にご迷惑をおかけしましたので慎重に呑む。

とかいいつつ結構呑みましたわビール。
posted by おか at 15:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年11月03日

保育園にて

img195.jpg

楽団の有志で西宮北口近くの保育園で演奏。
子供たちのりのり。

お客さんに囲まれての演奏と言うのはお客さんの楽しそうな顔が見えてなんともよいですな。

その分緊張感もあるが。
posted by おか at 13:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

