TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2007年10月

2007年10月28日

原点

今日は昼から有志で練習。
今度の土曜日に楽団の有志で保育園に演奏に行くための。

先週は60人弱で演奏会を終えたわけですが今回は30人弱。
少ない分個々の責任は重大。自分が吹かなければ無くなる音があるから。

半分以下なので1週間前のような迫力もない。
でも少ない分まわりのみんなの音がよく聞こえる。
一人一人がみんなを意識しあう。みんながみんなの音に集中。
緊張感と集中力。


みんながそれぞれを意識しあって吹く、叩く。
気持ちの通い合った演奏とでもいうのでしょうか。

原点に帰れた気がします。
楽しむってこういうことかと思う。

でも・・・
「自分が楽しい」のと「みんなで楽しむ」というのは違うはず。
「出来なくても仕方ない」とか言ってたらみんなで楽しむは成立しないですし。楽譜に書かれてる音が出せない吹けない。でも自分がやらなければ代わりに吹いてくれる人なんていませんし。

団体競技ですからね。ある意味定期演奏会よりも緊張感がある。
本番が楽しみです。
posted by おか at 18:00 | 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月25日

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅



詳細は画像をクリック

関東では売り切れ続出で大ブレイク中らしい。
食べてみた。

ふんわりというかサクサク。
個人的にはこれ好き。
関西では評価が2分してるらしいですが。
posted by おか at 09:49 | 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2007年10月22日

第10回定期演奏会

今年の定演も無事に終わりました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

今年は最後の最後に大変な曲があるので、パートも個人も大幅なレベルアップが必須でした。
結果的にはその壁は越えられずに終わった感がありますが、それでもそのための努力は無駄にはなってないはず。今年の壁は超えれなかったけれども昨年よりはレベルアップしてると思うし。

そして今年は若い力に助けられた。
今年入った20代のU君と10代のTさん。
演奏だけでなくパートの雰囲気も変えてくれた感じがする。

とはいえ一回り以上も下の子らに頼ってばかりでは・・・と気合を入れて吹いてたら、ステージの上でU君とふたりで力尽きた。

いろいろ課題も残ったしいろいろ思うところもありますが、それでも無事に終演できました。
ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました。
まだ場所も日程も未定ですが来年もよろしくお願いします。


ちなみに。。。個人的には無事に終わりませんでした。
打ち上げ途中から次の日の昼過ぎまでの記憶がありません。
団員の皆様、日曜の楽器の積み下ろしお手伝いできず申し訳ありません。
そして指揮者Hぎはらご夫妻とみゃけには大変ご迷惑をおかけした模様。本当に申し訳ありません。

日曜の夜は土下座行脚。
posted by おか at 10:10 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月17日

豚乃屋頑五郎

img178.jpg

神戸元町の高架下にある豚乃屋頑五郎という豚肉専門居酒屋で晩飯。

本番直前。疲れもたまってるし何かがっつり食べておこうということで。

しかし、最近宝塚と西宮からほとんど出てないですわ。
神戸に出たのもすごい久しぶりで。
posted by おか at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年10月16日

後2回

今日の練習が終わり、本番まで練習できるのは後2回。

土曜日に照準をあわせて今週は調整。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月14日

1週間前

本番まで1週間を切った日曜日。
poco10th071020.jpg

文字通り朝から晩まで練習。

9時半くらいから吹き出して最終的には20時半までやってたか。もちろん間に休憩やらいろいろしてるので吹きっぱなしではないですよ。

かなりしんどかったが充実感はあった。まだまだ課題は残ってますが。
こんな練習が1ヶ月前くらいに出来てたらなあ。


しかし・・・
今日改めて思ったが自分のスタミナの無さに凹みまくり。
「今日が最後の練習」くらいに考えてたので最初から力配分など考えずに吹きまくる。1週間前に唇をつぶすくらい吹いて本番に好調な状態に持って行くように調整する。
のですが、15時くらいの段階で「チューニングB♭」すら出なくなってた。情けないですわ。普段もっと吹いとかんとあきませんな。

練習後に仁川の八剣伝で晩飯。
唇にビールがしみるしみる。

Poco a Poco Wind Ensemble
第10回定期演奏会


2007年10月20日(土)
開場 / 17:30 開演 / 18:30
西宮市民会館アミティホール
入場無料

スター・ウォーズ〜コンサート・セレクション〜
               / J.ウィリアムズ(arr真島俊夫)
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション / F.レハール

レイズ・オブ・ザ・サン / R・ガランテ
コンサートマーチ「テイクオフU」 / 建部 知弘

posted by おか at 23:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Trumpet

2007年10月12日

個人練

仕事の後は「さらら仁川」の音楽スタジオを借りて個人練習。

本番まであと1週間。技術的にどうとか言うよりも少しでも楽器を吹き込んどかないと・・・。

2時間借りてたが1時間半で力尽き撤収。

さらら仁川の1Fにある「橋本」という店で晩飯。
以前からおでんが美味いと聞いてたのでおでんを頼む。

ほんまおいしい。おでんがこれほど美味しいと思ったのはあんまりない。
値段も手ごろ。

posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

四国八十八ヶ所

朝知り合いから突然メールがきた。


「現在30番善楽寺を目指して高知市に入りました」


ん?
どうやら水曜どうでしょうの企画「四国八十八ヶ所」を5日で回るというやつをほんまにやってるらしい。

今頃37番札所の「岩本寺」あたりに向かってるのか。
今日中に38番金剛福寺に着くとか言うてたが。
posted by おか at 14:15 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう

切腹

切腹しないんですかね。亀田大毅。

そりゃほんとにするとは思ってないですが、あれだけ大口たたいといて完敗でしかも反則負けに近い負け方で。
まあ内藤にも反則はあったようなんで百歩譲って「最後は熱くなったんやね」で終わらせれるとはいえ。

あれだけ大口たたいといて何もなしでは済まないでしょうなあ。
勝った時はある意味有言実行で好き放題やってきてますしねえ。

負けても有言実行してもらわんとなあ。
でないとただのガラの悪い礼儀知らずの喧嘩好きですよねえ。あれじゃあ。


切腹しないんですかねえ。
タグ:亀田大毅
posted by おか at 09:24 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2007年10月11日

西宮市貝類館

img177.jpg

仕事で昼から西宮浜の西宮市貝類館へ。

となりの公民館は去年楽団の練習で来たことがあるが貝類館は初めて。

なんにしても西宮浜に来るのはそれ以来か。
posted by おか at 15:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年10月09日

7周年

担当してる仕事が7周年ということで、阪神西宮近くの店で宴会。
img176.jpg

当然僕が関わるだいぶ前から続いてるわけでして、変わらず7年続くというのはすごいことですな。
posted by おか at 21:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年10月07日

2週間前

定演本番2週間前。
poco10th071020.jpg

今日は最後の全曲通し練習。

出来てない。練習が足りてない。
今年は曲の難易度が高いとはいえそれでもあまりにもやばい感じ。

去年も似たようなことを言ってたかもしれませんがね。

音楽は「音」を「楽しむ」と書きますが、ステージにのってお客さんに聴いて貰う時点で「楽しませる側」です。

「音」を「楽しむ」だけでよいならお客さんを呼んじゃだめです。
一人でどっかで吹いてたらよいです。

「頑張ることに意義がある」
もちろんそれにも意義はありますが、「出来なくても頑張ったから良い」というのとは違いますよねえ。
第一、それを自分で言ってちゃダメでしょう。成長できないじゃないですか。

「出来ない」「出来てない」がいかに無責任なことか。
ステージにのる以上それは無責任ですよね。


頑張って練習してるけど出来ないんです。

「だったら練習方法が間違ってるか足りてないか。
もしくは素質がないのでこれ以上やっても無駄。」

過去にほんとにこれ言われましたわ。

大半は間違ってるか足りてないかですって。


こんなことを自分に言い聞かせ危機感をあおっております。


posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年10月03日

ウィリー・ウォンカ

あのウィリー・ウォンカのチョコレート。
img172.jpg

ついに食べることが出来た。ゴールドチケットは入ってませんでしたが。
わからん人にはただの外国製チョコレートでしょうかね。
「チャーリーとチョコレート工場」という映画に出てきた世界一美味しいチョコレートですよ。


実際ものすごい甘いのですが、それでもめっちゃ美味いじゃないですか


わからん人は観てみるとよいですよ。



posted by おか at 12:42 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年10月01日

ウサギ検定

ウサギ検定なるものを見つけた。

ウサギ検定(初級)

携帯版

まあ当然満点でしたがね。
タグ:うさぎ
posted by おか at 18:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 顔黒ウサギ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

