TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2007年08月

2007年08月29日

シフォンケーキ

070829_2207~0001.jpg
高知の叔父(僕がよく似てると言われる)から高知のジョエルという店のシフォンケーキが送られてきた。

テレビに出たりと結構有名な店らしい。店は1980年からあったらしい。その頃は普通に高知に住んでたが知らんかった。
タグ:ジョエル
posted by おか at 22:22 | 兵庫 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2007年08月28日

夢の備忘録

暗闇で顔のわからない数人の人に体を押さえつけられ両腕を切られる。両手が無くなり抵抗が出来なくなったところに爆弾を置かれ爆死。

というなんとも怖い夢を見た。
夢占いでしらべてみたら

あなたの夢は、新しい可能性の道が開けるチャンスが到来する事を意味しています。今までの生活パターンを変えたり、いつもと違う道を通ったりして、日頃とは少し違った刺激を受けるようにしてください。きっと新しいあなたの側面が見えてくるはずです。

だそうらしい。
あれがいい夢とはとても思えませんが・・・

ぐっちゃんの夢占い
posted by おか at 11:39 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夢の備忘録

2007年08月27日

この2日で

土曜日は炎天下の中で夜まで働き、日曜は西日のあたる体育館で楽器を吹き・・・。
この2日で体重が3キロ落ちた。まあ水分が抜けただけでしょうが。
この土日はハードでしたわ・・・。
posted by おか at 08:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月26日

大社地区青愛協たそがれコンサート

午前中に楽団の練習をして夕方からは大社小学校に向かい「たそがれコンサート」で演奏してきましたわ。

会場は小学校の体育館ということでこれまたこの時期はすごい暑さ。
とはいえ控え室やチューニング用の部屋は冷房完備。なのでなんとかなると思ってましたが出番前に

「4分程まいてます」

ということで楽器と譜面台をもって会場の体育館に駆け込む事に。
これがいかんかったか?本番中は汗が止まらん。腕には玉のような汗が噴出し、顔は汗が流れて目に入って指揮が見えんわアンブシュアは定まらんわ。
他の団員も似たような状態やったらしい。僕の前に座ってたホルン吹きは僕以上の汗まみれやったし。

しかしこのたそがれコンサート。僕にとっては3年ぶり。なんだかんだと8月末は予定が入るようで。
前回出た時に初めて指揮を振ったんでしたわ。ヨン様の曲。
posted by おか at 19:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

2007年08月25日

第32回にしのみや市民祭り

070825_1449~0001.jpg
今年も去年と同じく仕事でにしのみや市民祭り(去年)
img132.jpg

さすがにこの時期にずっと外というのは体力奪われ放題な感じでしたわ。

posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月23日

日清 焼チキン

日清の焼チキン食べてみた。




個人的には好きです。
ただ、この手のやつは日清の焼そばもそうですがフライパンに焦げ付かない上手な作り方はないですかね。
posted by おか at 21:30 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

図画工作

今日は朝から会社の看板作り。
切って貼っての図画工作。というより劇団の大道具作りに近いか。

想像以上に良い感じで出来上がる。
これで土曜日の祭りのイベントは大丈夫なはず。

たまにはこんなのも楽しいですな。
posted by おか at 18:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月19日

あっという間

やはり昨日の海の疲れが出たのか起きたら10:30。
だらだらと高校野球とか見ながら帰る用意。増えすぎたメダカの稚魚をもらい13時頃に京急金沢文庫を出発。
070819_1343~0001.jpg
JR横浜まで西呑屋さんに送ってもらい無事JR新横浜へ。

070819_1421~0001.jpg
新横浜駅ホームでメダカは元気です。
サンドイッチやらビールやら買い込み14:53発のひかりに乗り込む。

順調に帰ってたんやが米原過ぎたあたりで急停車。
なんでも京都ー米原間の信号機トラブルだとか。そのまま一時間近く動かず。
070819_1702~0001.jpg 070819_1703~0001.jpg
新幹線車内のメダカ。

45分遅れで新神戸着。
後で聞いたが一時間を過ぎると特急料金が返ってきたらしい。おしい。
西宮に向かうためJR三宮へ。JR神戸線もまた信号機トラブルでダイヤが乱れてた。

結局1時間近いロスで西宮着。
この後は家族を引き取りに西宮市を縦断。まずは文珍を預けてるペットショップへ。横浜でもらったメダカのための餌と水草も一緒に購入し、次はクウやんを預かってもらってるお宅へ。お土産を渡しありがたいことに晩ご飯までいただく。
無事に家族(人×2、兎、犬)と新家族メダカ(×20くらい)と帰宅。

童心にかえれた楽しい夏休みでしたわ。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月18日

鎌倉山納豆

鎌倉山納豆というのをいただいた。
僕が納豆好きということでわざわざ買って来てくれまして。
昔ながらの大粒納豆と最近流行の小粒納豆。

どちらも豆の味が濃いというかしっかりした味があり美味しい。
逆にネギとか薬味を入れないほうがよいかも。
個人的には大粒が好きですわ。
タグ:鎌倉山納豆
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

ご当地物

葉山の行き帰りにビーチサンダル屋の「げんべい」に寄った。
070818_1826~0001.jpg
げんべいTシャツと江ノ電ビーサンを大喜びで購入。
同じ海でもこういうのは高知ではないなあ。湘南って感じ。

夜は金沢文庫のMr.WOOD BARへ。
070818_2119~0001.jpg
ある意味今回の旅のメインかも。噂のバンバーグ(チーズハンバーグですが)をいただく。2005年12月ぶり。
納豆ガーリックスパゲティも美味かったですよ。

午前中に骨折が発覚した団長に元気になってもらおうと西呑屋さんと2人でバンバーグ写真を送りつけたらキレメールが返ってきた。ごもっとも。

さすがに海ではしゃぎまわっただけあって夜は即寝。

posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

何年ぶり?

朝から海パン買って海へ。湘南の海。
正確には葉山の海。葉山の御用邸の葉山ですわ。海で遊ぶなんて何年ぶりだろうか。高知にいた頃はたまに行ってたが、それでも海よりも川派だったし。

070818_1401~0003.jpg 070818_1355~0001.jpg 070818_1300~0001.jpg
070818_1307~0001.jpg

最近は海の家もおしゃれですな。カフェ調。うる星やつらに出てきた浜茶屋みたいなのはなかったですわ。

070818_1401~0001.jpg 070818_1401~0002.jpg
向こうに見えるのは江ノ島。

台風の影響で波も海水浴とは思えない良い波が。
波に乗ったりフリスビーで遊んだり。疲れを忘れてこんなにあそびまくったのはほんま久しぶり。かなりの全身運動で日頃の運動不足も解消か。
あいにく空が曇りがちで日焼けは出来なかったが。

夕方頃に地元の西呑屋さんの実家でシャワーをお借りしスイカまでごちそうになりテンション高く葉山を後にする。




タグ:葉山 湘南
posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月17日

暗雲とともに

img123.jpg
新横浜到着。

不安だった在来線での待ち合わせも無事に出会え、その後は地下鉄を乗り継ぎ横浜中華街へ。
横浜の街なんて何年ぶりでしょうか。4〜5年前に劇団の東京公演をした時以来か?もっと前は中学生の頃に親戚と遊びに来て以来。

小田原あたりから雲行きが怪しいのはわかってたがついたとたんに雷まじりの土砂降りが。
そしてものすごい蒸し暑さ。
桃花という上海料理屋で西呑屋さんとも合流し西呑屋さんちとうちと4人で中華を満喫。リクエストしてたうまいチャーハンもいただく。いやほんま美味い。ここまで美味いチャーハンは初めてでした。
その後は山下公園に面した老舗ホテル「ニューグランド」のバーでカクテルを。迷彩色の短パンやら破れたジーパンやらで入ってよいのですか?と心配になるくらいの格式高い老舗バー。まさに大人のイメージで映画やドラマに出てきそうな感じ。あぶない刑事とかに出てきそうな。

こうなるともう少し大人の横浜で遊んでみたい気もする。それはまた次の機会。
posted by おか at 22:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

追って横浜

img122.jpg久しぶりの電車の旅。新幹線。
posted by おか at 15:19 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月12日

Beer Cafe Barley

西宮北口にあるBeer Cafe Barleyというビールの店に行ってみた。

070812_2101~0001.jpg

黒船ポーターというビールを飲んでみた。
コーヒーのような苦味。いつもの「ザ・ビール党」で飲んでるギネスに近いか。

店内は禁煙で酒場というよりはまさにカフェ。照明も明るいし酒場の雰囲気はない。酒を飲みに来たというよりはお茶しにきたって感じです。
個人的にはビアホール的なにぎやかな雰囲気が好きだが、この店は他では飲めないビールが飲めるのでこれはこれで好きかも。
posted by おか at 21:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

コーラ

img114.jpg最近カロリーゼロのコーラが出てますな。

昔のダイエットコーラって味が薄いというかなんか今一つ物足りない感じでした、コカコーラのこれもペプシのNEXも美味しいですわ。普通のコーラと大差ない感じ。
逆に後味スッキリでベタベタもしないのでこっちのほうがいいかもしれん。
posted by おか at 01:05 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月05日

長い二日間

昨日未明(午前3時くらい)に出発して高知へ。
土日続けて法事があるので。

土曜日は昨年末に他界した祖母の初盆。
去年の今頃は元気に窪川で駄菓子屋をやってて遊びにも行きましたわ。
氷川きよしのファンということでツアーDVD全巻とポータブルDVDプレーヤーをあげましたわ。新しいDVD出たらまた買ってくるとか言うてたんですがねえ。
近所の温泉で蕎麦打ちをして持って帰って食べてもらいましたな。

070804_1632~0001.jpg高知で散歩中の文珍

法事が終わって夜は一族で魚頭大熊へ呑みに。
鰹の塩たたきがかなり美味しかった。



日曜は6月に亡くなった義理の従姉妹の四十九日。
亡くなる二週間前に病院へ見舞いに行ったんやが
「病院から出たいから」
ということで脱走の手伝いをするはめに。酸素ボンベ持ったまま車に乗り込みドライヴしながら自宅へ。

あの時は内心ドキドキしておりました。見つかったら怒られるというのもありますが、脱走中に万が一のことがあったらというのが・・・。

しかし、その二週間後に他界。今となってはそれだけでも頼みを聞いてあげられてよかったと思う。病気でしんどいのはどうにもしてあげられませんでしたしね・・・。

法要後はそのままみんなでご飯。鰹を1匹買ってあって自宅でさばき、半分刺身・半分たたきに。寿司も届き贅沢な昼ごはん。
車に乗るので酒は飲めませんでしたが。


二日続けての法事も終わり仁川の自宅へ。
今年の高知の夏はこれで終わり。いつもなら来週のよさこい祭りにあわせて帰るのですが、この一年あまり楽しくない帰省が続いたので今年はやめておこうかと。

そして生まれ育った実家に帰るのもこれが最後の予定。秋に実家が引っ越すのですわ。
それもあって今回の帰省は複雑な気分満載。
posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2007年08月02日

高知の生茶パンダ2007

今年もキリン生茶の「47都道府県生茶パンダマスコット」が出たらしい。

img107.jpg img108.jpg


昨年の高知は鰹でしたが、今年は「なす」。
片手には鳴子が。よさこい祭りですからなあ。

生茶パンダブログ
posted by おか at 11:10 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 高知ネタ

2007年08月01日

脳内メーカー

nounaimeka.jpg

僕の脳の中はこんなことになってるらしい。

脳内メーカー
posted by おか at 10:56 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 今日の出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

