TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2006年12月

2006年12月30日

帰省

061230_1246~0001.jpg
窪川にあるおばあちゃんの駄菓子屋。

入るとおばあちゃんが住んでた頃のままでしたよ。いつも通り。僕が子供の頃から変わらず。

簡単な告別式を済ませ部屋の片付けなど。
店の商品も置いとくわけにはいかんのでもらえるだけもらってきました。
子供の頃はここで好きなだけお菓子をもらって帰るのが楽しみでしたわ。それもこれが最後か。とか思いながらダンボールにありったけのポテトチップス(カルビー)他を詰め込み高知市内の自宅へ。

そう言えば、おばあちゃんちから帰るときバックミラー越しに必ず見送ってれてた。
姿はないが今日も何故か見送ってる気がした。
やっぱりおばあちゃんの帰る場所はここなんですな。もう店はなくなるがずっとここにおる気がする。
また会いに帰ってきますわ。
posted by おか at 17:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

猫神社

061230_1431~0001.jpg
高知県須崎市にある猫神社。
喘息が治るというので有名らしい。ので半ば連れて行かれた感じでしたがお参りしてきた。

須崎市の須崎湾の工場地帯を抜けさらに海沿いに道が無くなるまで進むと突然ひょっこり道沿いに立ってる小さな神社。
交通の便はかなり悪く地元民でも知らんようなこじんまりとした神社だが、最近は県外からもお参りにくるほどだとか。
治ったらお礼に招き猫をお供えにくるんだそうです。

名前から猫がいっぱいおるのかと期待してたが、そういうのは全くなかったです。
posted by おか at 14:31 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年12月28日

お見送り

もう窪川のあの駄菓子屋にはおばあちゃんがいないのがいまだに信じられん。行ったら普通にいてそうな気がする。
今年の夏はいつも通り元気でしたしね。

26日の晩に息を引き取った。その瞬間は看取れなかったが、意識のあった最後の日には傍にいれた。しっかり手を握って名前を呼んでくれた。しばらく手をはなしてくれなかったのはこうやってしゃべるのはこれが最期だと感じてたんですかね。

今日無事に葬儀も終えた。
戦争で死んだ旦那、僕が物心つく前に他界した曾祖母、僕を孫のように可愛がってくれたおばさん。もうすぐ会えますな。
今まで独りで店をやってた。これからはもう独りじゃないですね。懐かしい方たちとの再会ですよ。

決して不幸な出来事とは思わない。
大往生です。お見事でした。

もう会えないのが悲しいだけです。高知の空もなんだか寂しげです。
061228_1703~0001.jpg
posted by おか at 17:30 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月26日

ノートパソコン

061226_1354~0001.jpg
中古のノートパソコンをいただいた。

あると仕事でかなり便利なんで購入しようか悩んでたんですが、偶然いただく事ができました。
助かりました。ありがとうございます。
2003年モデル。初期状態に戻ってたので現在セキュリティープログラムなどをアップデート中。
posted by おか at 13:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月25日

赤ローソン

061224_1412~0001.jpg
そういえば高知で赤いローソンを見つけましたよ。

ローソンplusだそうです。

生鮮食品やら鮮魚やらを売ってる以外は普通のローソンみたいでしたが。
ナチュラルローソンとは違うようです。
posted by おか at 14:43 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

クリスマス

クリスマスでしたね。すっかり忘れてました。

クリスマスイヴの24日になる直前、容態が一変し危篤に近い状態に。その何時間か前には脳梗塞になってたとは思えないくらいの握力で手を握ってくれたのに。

午前中に東京の親戚がやってきて一族全員集合したが意識は戻らず。
孫4人で囲んだが話しかけても答えれないのがわかってるので沈黙。こうやっておばあちゃんの前で4人そろうのは10年以上ぶりかも。しかしみんな言葉がでない。

結局意識が戻らないまま親戚は東京へ僕らは関西へ帰ることに。
今日明日が峠。医者に言われなくてもなんとなくわかる。次会うのはおばあちゃんを見送る日かと覚悟を決める。
とか言いつつ途中寄り道して四国八十八ヶ所の一番と二番のお寺で神頼み。


そして今日。
高知の両親から連絡が。おばあちゃんの容態が安定したらしい。まだしゃべれないが意識も戻ったとか。
今までで一番のクリスマスプレゼントですよ。
posted by おか at 14:22 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2006年12月23日

高知大学医学部

061223_1554~0001.jpg
高知だからか。
高知大学医学部付属病院の敷地内にはいたるところにアンパンマンが。

今日明日とすべての予定をキャンセルして急遽高知に帰省。
途中、高松自動車道の津田の松原SAでセルフサービスの讃岐うどんを食い、15時半頃高知大学医学部病院に到着。昔は高知医科大でしたよね確か。

入院中に脳梗塞で意識不明。どうなるかと思ったが意識が回復し麻痺も残ってない様子。

とりあえず安心。
神様が奇跡をおこしてくれましたかね。だったら治せないと言われた癌の方も奇跡を起こしてくれませんか?最後の正月くらい家で迎えさせてもらえませんか?

明日は東京の親戚も日帰りで高知入りでおか一族全員集合。これが最後の顔合わせなんてのはごめんですよ。
ただでさえ少ない一族。もう少し増えるまで待ってもらえませんか?
posted by おか at 21:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知ネタ

2006年12月15日

松坂

061215_0708~0001.jpg
無事レッドソックスに入団らしいですな。早く活躍を見たいですな。
ライオンズファンとしては複雑ですが。

日本のプロ野球を盛り上げた人たちがどんどん出ていきますなあ。
posted by おか at 07:38 | 兵庫 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球

2006年12月14日

異常なし

とある検診を受けるため、急遽仕事を早退しアクティ17階の病院へ。
一時間待ちレントゲンをとる。

ここで終わりじゃないんですか。
そのレントゲン写真を天満のとある施設へ持って行かないといかんらしい。

一時間待ちとたらい回しで想像以上に疲れた。
異常なかったからよしですが。
posted by おか at 17:25 | 兵庫 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月12日

23.102623

23.102623

肥満度=体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

<判定> やせ : 18.5未満、正常 : 18.5〜25未満、肥満 : 25以上

最近太ったとしきりに言われるが正常なんですよ。
posted by おか at 17:21 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

無情

祈り方が悪かったですかね?
それとも祈る回数が少なかったですか?
もしくはもう少し霊的なパワーが必要だったか?

それとも贅沢過ぎるお願いでしたか?


所詮は神頼みですか?
しかし僕たちにできる事はもうそれしか残ってないんですって。

うちの一族を女手一人で築き上げたんですよ。その一族の未来をもうちょっと見せてあげてくださいよ。その権利は十分あるでしょう。

ミラクルでもマジックでもよいです。もう一度期待しますね。
posted by おか at 00:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月11日

ジャングル探検・第四夜

水曜どうでしょうクラシック。
しばらく見てなかったら「ジャングル探検・第四夜」でした。
061211_1934~0001.jpg 061211_2033~0001.jpg

のちの「ジャングル・リベンジ」につながるこの企画。
できれば最初から見たかったが、トラ出現のこの回を見れただけでもよしか。
posted by おか at 20:49 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう

芸文のツリー

061211_1714~0001.jpg
芸文前を通ったら今年もクリスマスのイルミネーションが。

1ヶ月前にここで演奏会をしたんやなあと改めて感じながら通過。
posted by おか at 18:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月08日

ノロウィルス

流行ってますなあ。ノロウィルス。

職場で犠牲者続出。どんどん伝染していってます。
「次はあいつか」
みたいな感じです。
もはや生物兵器です。

意外な事に今回は流行に乗り遅れております。
が、この物凄い伝染力を見てると移るのも時間の問題かも。
posted by おか at 16:32 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月03日

輪イ和イひろば

西宮市染殿町の総合福祉センターで「輪イ和イひろば」というイベントがありましてちょっとお手伝いを。
061203_1042~0001.jpg

西宮市社会福祉協議会
posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年12月02日

ビデオとDVD

定演終わってもう1ヶ月。
今日は練習後、定演実行委員会反省会。
予算とか活動報告とかいろいろ報告しないといけませんしね。
データを見るとこの実行委員会は去年の11月から動き出してたんですな。

そして今日、その定演のビデオとDVDが出来上がってきた。
061202_2346~0001.jpg
毎年この業者は安価で手の込んだ物をつっくてくれますね。
061202_2351~0001.jpg
毎年見るのが怖い定演DVD。
しかし、今年は早く見たかった。
内容はどうであれやりきった感があるからでしょうかね。

とはいえ明日が仕事で早いので今晩はまだ見ません。
明日の楽しみですな。
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2006年12月01日

整体屋

半年ぶりに整体へ
061201_1653~0001.jpg
今回はうちの近所の仁川駅前の「整体屋」へ。

やっぱり継続は力ですな。夏に行った時に1ヶ月おきくらいに来た方がよいといわれながら結局行けず。
半年行ってなかったから以前調整してくれた体のゆがみはほぼ元に戻ってた。案の定、頭痛やら腰痛やらがひどくなってきてましたわ。

体が軽くなりましたよ。
ゆがみも再び矯正され立った感や座った感がまるで違う。
年内にもう一回くらい行っておきますわ。
タグ:整体 仁川
posted by おか at 18:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

