TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2006年11月

2006年11月29日

ダルビッシュ

仕事で日本ハムファイターズの投手ダルビッシュのお父さんに会った。
イランの方で日本には84年から住んでるらしい。ホリが深くて2枚目。最近よく聞くちょいワルオヤジ的な雰囲気でした。

関西の出身だったんですね。ダルビッシュ有。
posted by おか at 13:31 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 野球

2006年11月28日

スタートレック新シリーズ?

なんじゃこりゃ。
Star Trek New Voyages

こんなシリーズが始まるとは聞いてない。
と思ったら、どうやら非公認の自主作成作品らしいですわ。ネット公開の。
TOSのキャラ総替えでNCC-1701エンタープライズの2度目の航海が描かれてるらしいです。

英語がわからんのでいまいちよくわかりませんが。


posted by おか at 00:09 | 兵庫 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | スタートレック

2006年11月25日

骨付鶏

帰りは丸亀で晩飯を食べて帰宅。

遊びに来てたKまっちゃん夫妻と丸亀市で合流し、地元の方のおすすめの「一鶴」という骨付鶏の店で晩飯。

骨付鶏?焼き鳥ですか?何が出るのかよくわからないまま丸亀市の一鶴本店へ。

こちらの想像を大きく裏切る骨付鶏。
これはうまい。焼き鳥ではない。新しい味ですわ。病み付きになる美味さ。
そのタレをご飯につけて食う。これがまた病みつき。

車だから酒が飲めないのがたいそう悔やまれた。

関西では最近心斎橋に大阪店をオープンしたとか。
今度帰省する時は必ず丸亀経由でこれ食べて帰りますわ。

帰りは瀬戸大橋経由で宝塚へ。
061125_2106~0001.jpg
タグ:骨付鶏 丸亀
posted by おか at 21:10 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

祈る

祖母の手術の日が決まった。

後は祈るしかないですかね。
できることなら正月までには退院して、年明けは病院ではなく家で向かえてもらいたいですわ。
贅沢なお願いでしょうか。


もう一人の祖母(母方)はもう一年くらい前から入院してる。少しではあるがよい方向に向かってるという話を聞いた。縁起がよい。

posted by おか at 18:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

讃岐うどん

061125_1255~0001.jpg
さぬき市志度にある手打ちうどん「源内」で天ざるとカレーうどんを。
061125_1327~0001.jpg
写真は天ざる。

コシがあってまさに喉越しを味わう感じ。天ぷらもあげたてでサクサク。

2軒目は「根っこ」といううどん屋へ。
最近関西にも多く進出してる「はなまるうどん」みたいなセルフサービスのうどん屋。
地元の人に言わせるとこういうスタイルがほんとの讃岐うどんなんだそうだ。うどんはオヤツですって。
カケうどん180円とかですからね。

讃岐うどんで圧倒的に違うのがダシかも。
高知も関西も鰹ダシだが、讃岐はいりこだし。
なのでツユはよく言えばマイルド、悪く言えば物足りない感じ。
posted by おか at 16:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月23日

いつかは

高知の窪川(今は四万十町)で一人で駄菓子屋をしてる祖母がいます。

四万十川の上流付近の小さな集落で子供の頃は夏休みにそこで過ごしてましたね。従兄弟と川へ泳ぎに行ったりしてましたわ。
なんせ駄菓子屋。好きなお菓子やらアイスやらを店からもらって食べるのが、子供心に夢のようでしたね。

最近は子供が少ないせいかそうでもないが、昔は子供がいっぱいいてせまい店の中が満員電車のようになったり、正月なんかは凧を買いに来る親子がいたり。
冬にはストーブの上でおでん作って売ってたり。それがなんだかとても美味しそうでしたが。
近くに豆腐を作ってる家があって、その豆腐もうちで売ってましたわ。毎朝豆腐屋が届けに来るんですよ。
野菜やら果物も売ってましてね。うちの家族が泊まりに行ったりする時は甘そうなミカンとかをとっておいてくれたり。

僕が高校生くらいの時から店の前に自販機を置くようになりました。
泊まりに行くと自販機補充の手伝いをよくやらされたもんです。


あの店が無くなるのが想像できませんわ。
そりゃばあちゃんは90超えてるのでいつかはそんな日が来るのはわかってますがね。
物心着く前からのあの場所の記憶がある。普通に考えたら僕が覚えてるわけのないひばあちゃんがあそこにいたのも記憶にある。僕が小3の頃他界した叔母(正確にはばあちゃんの妹)もあそこにいた。


最近体調が悪くなって検査したところ好くないらしい。
60年近く休まず続けてきた店をしばらく閉めて入院・手術することになった。
という父親からかなり凹んだメールが来た。
まあ、あのばあちゃんなら復活してまた店に戻りそうですがね。こっちが止めても。


「いつか」は「永遠」ではないんですよね。
わかってますよ。
わかってますからもう少し先にしてくださいよ。その「いつか」は。
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月19日

ウィンドアンサンブル コスモス

061119_1252~0001.jpg
三田市民会館にウィンドアンサンブル コスモスの定期演奏会を聞きに行った。

トランペットパートのスタミナと音の伸びに脱帽。最後の最後までそんなハイトーンが出るんですか。個人のレベルも高いんでしょうが、それよりもみんなで練習をしてるんでしょうね。ラッパに一体感があった。
そしてパイレーツオブカリビアン。ぜひ来年うちでもやりたいですなあ。


他の団の演奏を聴くというのはいろんな意味で刺激になります。

そして三田は寒かった。
そんなに遠くないつもりでしたが気温差で遠さを実感。
タグ:吹奏楽 三田
posted by おか at 22:00 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月12日

鍋と餃子

晩飯は我が家にこの人たちを呼びつけ、4人で鍋と餃子をいただくことに。

鍋がほぼ4人前の分量。
餃子も自家製で4人前はあるのでは。
いやいや、なかなか美味しい。

が、

単純計算なら確かに4人前ずつでちょうどかと思うんやが、よく考えてみると鍋も餃子もどちらも4人前あるので全部あわせたら4人前どころではない。

もう一人誰かいても果たして食べきれたかどうか。
posted by おか at 22:30 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月11日

指揮者打ち上げ

11/5の演奏会の指揮者打ち上げ。

4人で遠い昔に感じる11/5を思い出しながら語り合う。

最終的にたどりつくのは良い演奏会だったということ。
指揮経験一年未満にしてエルカミは無謀だったかなあと思った時期もあったが、今になってはやってよかったなあと思う。

ほんまみなさんありがとうございます。緊張感のある演奏でした。すごいのは僕じゃなく吹いてるみなさんですよ。
ほんまにそう思う。
posted by おか at 00:35 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月09日

休日

今日は久しぶりの休日。
ほんとは別の予定が入ってたんだが、それが無くなったので1日休みに。

しかし、また風邪を引いたみたい。
大きな本番が終わり、次の日から休まず仕事。久しぶりの休日で気が緩んだか。
posted by おか at 08:57 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月08日

番号ポータビリティ

061108_1805~0001.jpg
番号ポータビリティ。
auの一人勝ちのようですね。

まあ予想通りではあるが。

ソフトバンクの孫社長は「このマイナスは想定内。予想外ではない。」と記者会見で語ってたが、その妙な強気がかえって印象を下げてる気がしますわ。
posted by おか at 22:22 | 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2006年11月06日

満員御礼

御来場ありがとうございました。
061105_1327~0001.jpg

Poco a Poco Wind Ensemble創団10周年記念演奏会
無事に終了しました。いい演奏会になったと思います。
動員数1962人。入場無料とはいえこのホールを満員に出来るとは。
感激でした。
しかし良いホールでしたわ。すべてがそれように計算されて作られたのがわかります。
舞台から見る客席も素敵。特に客電がつく瞬間が星空のようで。
またぜひあのホールでやりたいですよ。

終演後は楽器の片付けなどに少々時間がかかり打ち上げは22時半くらいにスタート。直後にラストオーダーで、1時間もたたずに打ち上げ終了。
例年のように記憶をなくすことはなかった。


昨年は遣り残したことだらけで終わってしまった定演。
今年は指揮もラッパもやるだけのことはやった。
DVDを見るのが楽しみです。
posted by おか at 22:32 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | Trumpet

2006年11月03日

朝日新聞朝刊に

11月3日の朝日新聞朝刊に楽団の記事が掲載されましよ。
asahi061103.jpg

結構大きく。
阪神版だけでしょうが。


060821_1623~0001.jpg
Poco a Poco Wind Ensemble
創団10周年記念演奏会(第9回定期演奏会)

日時/2006年11月5日(日)17:30開場 18:30開演
場所/兵庫県立芸術文化センター 大ホール
入場無料
(全席自由・消防条例によりまして満席になりますと入場をお断りすることになりますのでお早めに。)
posted by おか at 23:59 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | Trumpet

保育園で演奏

061103_1026~0002.jpg

午前中は西宮市内の保育園で依頼演奏。

終了後その足で西宮浜の公民館で練習。
練習も大詰め。
posted by おか at 13:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Trumpet

2006年11月01日

5日前

061101_1945~0001.jpg
芸術文化センタースタジオでラッパパート練習。

去年の二の舞にはならないよう本番まで悪あがきします。
posted by おか at 22:59 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | Trumpet

気がついたら11月

061030_2309~0002.jpg
文珍が来たのが9月。
もう11月なので1ヶ月ちょい経ちました。
体重も2kg増。

さてこれから冬に向かいますが寒さ対策とかも考えないとあきませんかね。

文珍は夏生まれ。
こっそり作ってた文珍ブログ↓
http://bunchin-0628.seesaa.net/
タグ: 柴犬 ペット
posted by おか at 14:17 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | Dog

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

