TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2005年11月

2005年11月29日

六門選

西宮にはなぜかケーキ屋が多いですな。

その西宮にある6つのケーキ屋「ボルドー」「菓子工房ラ・バニーユ」「une Belle」「欧風洋菓子リベロ洋菓子店」「ベルサ洋菓子工房」「パティスリーシュシュ」のパティシエ6人が共同して開発した「六門選」という商品がが10月に発売されたそうですわ。

六門選わかりやすい言い方をすると6段重ねの洋菓子詰め合わせ。西宮発を意識して作られた日本酒風の箱やパッケージ、ロゴは6人で考えたんだとか。実物を見ましたがなかなか良さげ。西宮の土産によいなあと言うてる人もいましたね。
051129_1433~01.jpg写真は6段重ねの一つ「ボルドー」の焼き菓子。

地域の情報誌にも載ってました。上の6店舗で買えるとか。3000円。


と宣伝みたいになりましたが個人的には何のつながりもないんですがね。
posted by おか at 15:02 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 気になった小ネタ

2005年11月28日

SHOP 99

SHOP 99で買い物。
051128_1333~01.jpgエビ風味ピラフとスパゲッティペペロンチーノ

これで99円とは確かに安い。他のコンビニに比べて量は少ないが、それでも十分な量。昼ごはん代200円で済んだ。かなりお得感。

他にも納豆4パック入りで99円。安い。
カップめんは全部99円。
生鮮野菜も99円。一人暮らしには丁度よい量で助かる。


金のないときには大助かりです。
posted by おか at 15:11 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年11月27日

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

毎年夏にやってるルパンのテレビスペシャル。ほぼ毎年見逃していないはず。これからCSのキッズステーションで放送していくとか。

それの第2作目「ルパン3世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」が今放送されてるので見てます。
rupin3hpn.jpg



西部劇を彷彿とさせるストーリーと雰囲気がよいですな。どっちかいうと大人向けか?

とある島の二大勢力の用心棒として雇われ敵同士になった次元と五右衛門。そこに単独乗り込んできたルパン。後半、いつものようなチームワークを発揮できない状況の中でルパン一家の絆がみれるシーンはなかなかかっこよいですよ。
今回の秘宝も時世を感じさせますな。

銭形警部の存在にあんまり意味がないのが少々不満ではあるが。
posted by おか at 22:19 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ルパン3世

2005年11月25日

めがね〜その後

めがねがないと全く仕事になりませんでした。
なので少し早めに職場を抜けさせてもらいめがね屋へ直行。


Hatchというめがね屋をみつける。


とりあえずレンズがはずれ(しかもかけてる)フレームもグンニャリと曲がったこのめがねを治してもらうようにお願いしてみた。

051125_2011~01.jpg
見事です。修復は不可能かと思ってたがさすがプロ。本来修理は扱ってないとの事でしたが、快くしかも無料でやってくれた。

が、フレームはだいぶ痛んでるらしい。なんとか元の形に戻せた程度とのこと。
確かに今まで何度となく暗闇で踏み潰したりしたことか。レンズが割れた事もあった。金属なんで疲労もしてきますしね。それにレンズのはしはかけたままやし。


なので今までのめがねは予備として置いといて、同じ度数で新しく作ってもらうことにした。
それがこれ
051125_2012~01.jpg

これでたったの5000円ですよ。安。

何かと金のいる年末。出費を抑えれて助かりました。
posted by おか at 21:39 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

納豆チーズ丼

051125_2030~01.jpg
あゆさんという方のブログに載ってた「納豆チーズ丼」を試してみた。


ご飯にとろけるチーズと納豆をのせるだけの簡単料理だがこれがめちゃうま。


納豆好きは試す価値ありっすよ。
posted by おか at 21:13 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ料理

その眼鏡

image/nnokai-2005-11-25T12:59:42-1.jpg壊れた眼鏡がこれ。
朝からほとんど何も見えず仕事になりませんわ。
posted by おか at 12:59 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

眼鏡

やばい。眼鏡が壊れた。フレームが曲がってレンズもはずれて…。

自分で踏んでしまったんですがね…


朝から仕事やしメガネ屋に持って行ってる暇もないし…。かといってメガネ無しで仕事できるんか?
その後運転もせなあかんのに。


posted by おか at 06:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年11月24日

人生最大の観察日記

リンクのお知らせ。

同じトランペット吹き、おーはらさんのブログをリンクしましたよ。

人生最大の観察日記


同い年でマイホームとは・・・。

実は建築中にこっそり見に行きましたが。
posted by おか at 23:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク

吸入式ステロイド薬「パルミコート」

吸入式ステロイド薬の「パルミコート」。喘息用の薬で朝晩に粉末のステロイド薬を吸入します。知っての通り喘息持ちでして。

赤が出たら薬切れ。
051124_2229~01.jpg


出てますな。あかんがな。


ということで帰宅後すぐに黄色いズーマーに乗り、逆瀬川の宝塚病院へ薬をもらいに行く。今まで電車で往復300円かかってたのが嘘みたいに快適かつすぐ着いた。
この前病院に行ったのはズーマー納車の前日だったなあ。などと1ヶ月前の思い出に浸ってみたり。


まあしかし。ほんとによく効く薬でしてね。この薬をしっかり吸ってると発作はおろかぜーぜーとなることもない。最近は発作も起きず、発作用にもらった薬は封も開けずに置いてあるくらい。

診察を受けて

医者「肺の音もきれいで問題ありませんね。だいぶ落ち着いてきてますねえ。」
おか「!! このまま薬続けてたらひょっとしたら完治しますかね?」
医者「はっはっは、それはないですね。慢性のもんですからね。薬で抑えれてますが薬やめたらまた症状でてきますよ。」


笑顔でここまではっきり言われるとかえってすがすがしいですよ。
posted by おか at 23:23 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年11月23日

All Good Things...

新スタートレックの最終回のタイトルが"All Good Things..."

スーパーチャンネルのアンコール放送で今年の春から178話を連続で放送してたんですがね(土日除く)。本日見事に最終回。明日からはその枠でENTの第1シーズンが再放送されるとか。


久しぶりに見ましたが名作ですな。いろいろ矛盾はあるとはいえ、そこはSFドラマ。個人的には気にしませんよ。未来のライカーが改造したエンタープライズDがワープ13出してたとかありましたけどね。いろんな未来があるんだからそれもまたありですよ。



posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スタートレック

2005年11月20日

Kissess From Heaven

阪急六甲駅から歩いてすぐにあるライヴハウス「maiden voyage」へゴスペルのライヴを聴きに行ってきた。

Kissess From Heavenというグループに楽団の副団長が参加しててそれを聴いてきた。


副団長と女性二人の3人グループ。もともとすごいオーラを持ってる男なんやが、それ以上のオーラを放ってる女性二人に挟まれて少々萎縮気味だったか副団長?


それでも客をひきつけるところはさすが。楽しいライヴでしたよ。


ライヴ終了後、
「もっと練習するからまた来てな」
ってちょっと涙目ですやん。
声もかけずに帰ろうとしたから怒ってると思ったんやろか。

そんなことないっすよ。いいライヴでしたよ。

051120_1956~01.jpg 051120_1940~01.jpg 051120_1939~01.jpg

051120_1942~01.jpg 051120_1948~01.jpg 051120_1956~02.jpg

051120_1947~01.jpg 051120_1943~01.jpg
posted by おか at 20:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年11月17日

ファイナルファンタジー]−2

今頃になってファイナルファンタジー]−2を始めた。


詳細は画像をクリック
【PS2】ファイナルファンタジーX-2(Best版)価格 2,480円 (税込2,604円) 送料別


最近はゲームも全然してないんだが、うちの劇団リーダーに借りることができたのでなんとなく。FFは好きですし]の続編ということで気にはなってたのだが買ってまでやろうとも思わなかったし、最近はゲームにあまり興味もなくPS2も放置されて埃かぶってました。

もう2〜3年前のゲームだから買っても安いんでしょうがね。


そんな感じなんでうちには未攻略のRPGが山ほどありますわ。買ってはみたものの封も開けずに忘れてたのもありましたしね。


基本的にゲームはRPGか野球ゲームくらいしかしないんですが、最近のはどれも代わり映えしないように感じるのは年取ったってことですかねえ。
posted by おか at 21:08 | 兵庫 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事

大和川物語 本番

今日・明日と大和川物語本番。
地元の小学生に見せる芝居なので朝10時開演。なので劇場には8時入り。なので5時半起きで6時代の電車で出動してます。

現在、環状線の西九条付近。通勤ラッシュもまだ始まっていない、そんな時間。
posted by おか at 06:49 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出演

2005年11月16日

「ぱんのいえ」

image/nnokai-2005-11-16T10:25:48-1.jpg
JR大和路線の柏原駅降りてすぐに「ぱんのいえ」というパン屋があります。
リビエールホールに来ると毎年ここでパンを買う。美味いんですよ。

特に写真のきなこ餅というパンが最高です。
揚げパンなんやが外側はサクッと内側モッチリ。
おすすめ。

結構売り切れちゃってないことが多いですがね。
posted by おか at 10:25 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2005年11月15日

納豆トースト

納豆ピザというべきかな。
051115_1658~01.jpg

個人的に納豆は大好きです。どんな食べ方でも好きですな。


以前からいろんな人に話を聞いてた納豆トーストを作ってみた。
パンにバターを塗ってそのうえに納豆をのせる。さらにチーズをのせてコショウをふりトースターで焼くだけ。

美味い。これはいけます。
posted by おか at 17:26 | 兵庫 ☔ | Comment(7) | TrackBack(1) | へっぽこ料理

柏原リビエールホール

image/nnokai-2005-11-15T15:13:18-1.jpg明後日からの大和川物語の会場。

今日はホールで稽古。しかし一時間ほどで終了。
予想以上に早く終わった。
posted by おか at 15:13 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出演

2005年11月14日

谷町線

今日の昼間、谷町線喜連瓜破駅で人身事故があったようですね。

昼から駒川中野へ行かなければならなかったため大変困りました。
梅田駅では復旧したようなアナウンスもあったんですが文の里で折り返し。その先は運休になったままで・・・。

結局近鉄阿部野橋から針中野へ向かう迂回ルートで向かいましたがだいぶ遅れましたよ。
posted by おか at 22:03 | 兵庫 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年11月13日

大和川物語

今週末に「大和川物語」という作品に出演します。

もはや毎年恒例になりまして4〜5年前から11月のこの時期に柏原のリビエールホールでやってます。河内地区の小学生が社会の授業の一貫として観劇する作品なんで一般の方が観ることはできませんがね。(昨年は一般公演もありましたが)

内容は…
河内平野に流れてる大和川。昔は現在のコースを流れてなくて曲がりくねった氾濫のおきやすい川でした。その川を氾濫のおきない穏やかな川にするため江戸時代に付け替え工事をすることになったのだが、家や畑が付け替えのために川の底に沈んでしまう村人たちは猛烈に反対する。
しかし、その村人たちには新たな土地が与えられると知り、皆協力して無事に付け替えが完了し河内平野は氾濫のおきない穏やかで豊かな土地になった。

という感じ。この辺の小学生は社会の時間に地元の歴史として習うそうですよ。


で、今日から稽古。毎年のことなんで稽古も3回だけです。
posted by おか at 14:30 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出演

2005年11月11日

41414

お。
41414.jpg

それだけです。
posted by おか at 19:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

ボジョレーヌーボー05

11月17日に解禁らしいですね。今年のボジョレー。

そのボジョレーの初荷が今日成田に到着したのだとか。1200万本も。


[2005] ボジョレー・ヌーヴォー ドメーヌ・サンダー  750ml


ボジョレーヌーボーはできたばかりのワインなんで、正直そんなに美味しいとは思わないんですがね。
まあ今年のワインができたことを祝って飲むワイン(確かそうだったはず)なんで新しくて当然ですが。


個人的にワインは古いほうが好きなんであんまり興味なし。
posted by おか at 18:53 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

