TOP出演蕎麦リンク
概要ランキング|

Nの会 > 2005年10月

2005年10月30日

40000

40000hitありがとうございます。
posted by おか at 23:51 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月28日

肺炎

高知の母方の祖母が肺炎で入院した。

若ければ肺炎ぐらいでそうそう心配もしないが、80前の祖母となるとそうもいきませんな。


うちは意外と長生きの家系。
今はもう亡くなりましたが父方の曾祖母は10年ほど前に高知の長者番付に出てた。104歳やったかな。

父方の祖母は90ぐらいですが、高知の田舎で一人で駄菓子屋をやってる。元気ですよ。歯はないですが。


今まで脳梗塞で倒れても見事に復活してきた家系。

うちの一族のDNAは肺炎なんかに負けませんよ。
posted by おか at 19:56 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

脱チャリで山越え

原チャリ買った。ホンダのズーマー。新モデル(たぶん06モデル)。
051028_1857~01.jpg

昔、400に乗ってた時は「原チャリなんて」と思ってたましたよ。あんな軽いバイクは怖くて乗れんわと。
実際、原付には全く持って乗りなれてないのでバイク屋からうちまで帰ってくるだけで少々怖かったですが(歩いて5分の距離)。


これは見た目で気に入ってしまって。


まああくまでチャリ代わり。原付で十分なんですわ。ツーリングとかしたいわけでもないし。


ぶっちゃけ・・・買い物や楽団の練習にチャリでぜーぜー言いながら走るのはそろそろつらくてなってきたのが本音。練習に行くには山を越えるんですよ。
これは聞かない約束ということで。




posted by おか at 19:38 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月27日

たまりにたまった

夏からのたまりにたまった疲れが見事に開花し風邪を引いた様子。

コツコツとためてきたかいがありました。あほか。


ルル飲んだらだいぶましに。
posted by おか at 21:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月26日

喘息の薬

さて、今朝も書きましたが寒くなって喘息がやばくなってきました。これ以上ほっとくとヤバイ。と体が危険を感知しておりましたので、夕方早速かかりつけの病院へ行って薬をもらってきましたよ。
051026_2158~01.jpg

2種類ありますな。見ればわかります。


右は毎日朝と夜に吸入するステロイド薬。粉末を微量いっきに吸い込む薬。即効性はない。

左は発作が起こった時に吸入する薬。気管を広げる薬で即効性あり。発作で息苦しい時に吸い込みますとほんまにラクになります。


このようなものをほぼ2年前から使っております。左の薬にいたってはつねに持ち歩いております。どこで発作が出るかわからんからね。


喘息持ちは生命保険に入れないとかって聞きました(未確認)。そんな聞くともう健康体ではないんだなあと凹みます。
posted by おか at 22:31 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の出来事

日本シリーズ阪神4連敗

最悪の展開や・・・。


まさか4連敗してしまうとわ・・・。

それもそのうちの3敗は大敗ときてる。



でも、阪神が弱かったというよりはロッテがメチャメチャ強かったという印象です。
この勢いで日本代表として頑張ってもらいたいですな。


これで今年のプロ野球も終わりましたな。
来春までトレードやらFAやらで楽しませてもらいますよ。
posted by おか at 22:17 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 野球

喘息

すっかり持病になってしまった喘息。

その喘息がつらくなる時期が来ましたよ…。寒くなってくると症状が出やすくて、朝晩は息がしにくい。ゼーゼーと苦しいです。
寒くなると血管が収縮するから気管も縮みやすく症状が出やすいんでしょうな。だから夏はほとんど出ない。←と勝手に理解してるのですが…


なんにしても特効薬とかないもんですかね。かなりツラいんですよ。
posted by おか at 07:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月23日

のろのろ

大阪の福島にある「酒肴kitchen 「のろのろ」」に3ヶ月ぶりに行ってきた。


いつもと違って大人数で。初めて2階の座敷で。相変わらずうまい料理。


飲んだというよりはかなり食べた感じ。


シメに冷麺食ってその後茶漬け食うってどうなん?
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月21日

ダバダ火振り

高知の友人が栗焼酎「ダバダ火振り」を送ってくれましたよ。
051021_1829~01.jpg
高知の栗焼酎ダバダはこっちではなかなか手に入らないんですよね。ネットで探しても9ヶ月待ちとかでして。

実はこの友人、3月に高知から家族へうちに遊びに来ましてね。その時のビデオを送ってくれたんです。


さっそくビデオを見ようと思ったら・・・。


ビデオデッキがない。そういや定演のエンドロールで使うかもしれんからって貸し出したままやった。
ビデオはしばらくおあずけです。

が、ダバダはいただきますよ。ありがとう。
posted by おか at 21:09 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) |

2005年10月19日

麻婆豆腐

数少ない得意料理の一つ「麻婆豆腐」
051019_1931~01.jpg

少しずつ改良をくわえてきた。いい味です。


これはへっぽこ料理ではないで!だんじて!
posted by おか at 21:56 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ料理

2005年10月17日

月食

今晩は少しだけ月食らしいですね。


20:34〜21:32の間に少しだけ月がかけるらしいですよ。6.8%くらい。


19時〜23時の間は月が地球の影に入って少しだけ暗くなるとか。


なんにしても空が曇ってるから見えなさそうですが・・・。
posted by おか at 18:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月16日

ゴスペル〜服部緑地野外音楽堂

楽団の副団長が出てるということで服部緑地の野外音楽堂にゴスペルのライヴを聴きに行ってきた。
051016_1812~01.jpg
舞台、音楽。いろいろなものにたずさわってはいるがゴスペルというのをちゃんと聴くのは初めて。あんまり知らない世界。


なるほどこういう音楽もあるのか。こういう表現方法もあるのか。


かっこいいですな。

野外は少々寒かったがステージの人たちはものすごく熱かった。
posted by おか at 19:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事

2005年10月15日

チャーリーとチョコレート工場

伊丹のダイアモンドシティのなかにある映画館「伊丹TOHOプレックス」でチャーリーとチョコレート工場を観てきましたよ。


正直あまり期待してなかったというか不安だったんですよこの映画。大阪駅でデカデカとポスターを張ってましたがちゃんと見てなかったので新作チョコレートの宣伝かと思ってましたし。


いやいやなかなか楽しい作品でした。B級色満載で。ウンパ・ルンパが最高。

ジョニーデップのあまり見せない何気ない表情もよかったですし。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月13日

キムチ雑炊

051013_1826~01.jpg
正確には「キムチの素」雑炊。


体が疲れてる。明らかに疲れてる。

パンチの効いたものが食いたくなってます。
posted by おか at 21:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ料理

2005年10月10日

ダブル

たぶん今日のほうが昨日よりも大変だったような気がする。


朝の3時くらいまで打ち上げ。悔いが残ったとか言いながらも打ち上げは打ち上げとしてバカ騒ぎしてきました。


朝の9時からは他団体からの借用楽器を返却するためいつもの広田神社へ。

昼からは昨日終わった公演の小道具や衣装などのかたづけのため梅田の稽古場へ。

終わったのは夕方。

どっちも終わった直後なだけにどっちも片づけがあるわけです。


W本番の疲れを癒す間もなく明日からは日常に戻る・・・。
posted by おか at 21:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月09日

第8回定期演奏会

たくさんの御来場ありがとうございました。

無料とはいえ928人というたくさんのお客さんに来ていただき感激でございます。アマチュア楽団とは思えないこの動員数は楽団記録を塗り変える数字。


しかし個人的には少々不完全燃焼ぎみ。
芝居の本番と重なってしまい練習不足だったということ。リハーサルもでれず不安なままの本番だったということ。本番だけ参加してサラッと吹くというのは想像以上に難しいことを実感。アップって大事ですよ、ほんまに。

技術的な問題もですが精神的にも朝からリハーサルをやってる人たちとはやはりテンションが違いましたね。吹いててもまわりに溶け込めてない感じがしましたよ。


音楽だけではないですが、団体競技は個人の能力ではない。みんなで作るもの。その「みんな」の部分にあまり参加できなかったんだからしょうがないといえばしょうがないですな。


去年の演奏も個人的にはボロボロでしたが、それでも悔いは残らなかった。
今年は少々悔いが残ってます。


来年の目標ですな。
posted by おか at 23:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Trumpet

まにあった

image/nnokai-2005-10-09T18:03:10-1.jpgなんとか間に合った
posted by おか at 18:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Trumpet

芝居終了…そして

芝居は無事に終了!


ホッとしてる暇はありません。バラシや片付けもまかせて打ち上げもキャンセル。急いでメイクを落として着替えて西宮のアミティホールへ。

御堂筋パレードの影響で人混みにぶつかり立ち往生。

間に合うのか?18:30の開演に間に合うのか?
posted by おか at 17:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月08日

大詰め

さて、上演中の「顔役」も明日が最終日。

個人的にこれと言ったミスもなく芝居を楽しんでおります。1ヶ月毎日のように稽古してきましたがいよいよ明日が千秋楽。


14:30からですよ!



hagaki1.gifで、終わったら速攻でメイク落として西宮のアミティホールヘ向かいます。

こっちは18:30からですよ!


第2ラウンドは蝶ネクタイでステージへ。
posted by おか at 23:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2005年10月07日

演技集団我が街 「顔役」北條秀司/作

kaoyaku.jpg
今日から日曜まで上演してます。
よかったらぜひ。

テイジンホールの場所は地下鉄堺筋本町駅のA出口を上がったら目の前です。


チケット持ってない方で観に来てくださる方。メールくだされば前売料金でみていただけますよう手配いたします。
posted by おか at 08:52 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 出演

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

